研究者名 | 辻香代 |
---|---|
所属 | 大阪公立大学 |
部署 | 国際基幹教育機構 |
職名 | 准教授 |
学位 |
|
研究キーワード
英語教育学・第二言語習得論・英語ライティング・母語使用・ニューラル機械翻訳・大規模言語処理モデル(ChatGPT)・学習支援
研究分野
- 人文・社会 / 言語学
- 人文・社会 / 教育学
- 人文・社会 / 外国語教育
経歴
- - 現在: 大阪公立大学 国際基幹教育機構 (兼任「大学院文学研究科」)准教授
- - : 大阪市立大学 英語教育開発センター 准教授
- - : 大阪市立大学 大学院文学研究科・文学部 言語文化学専攻(兼任) 准教授
- - : 龍谷大学国際学部グローバルスタディーズ学科 非常勤講師
- - : 東北大学加齢医学研究所 脳科学研究部門人間脳科学研究分野 共同研究員
学歴
- 同志社大学 文学部 英文学科(学士)修了
- The University of British Columbia, Master of Education in Teaching English as a Second Language(修士:ロータリー財団奨学生として渡加)修了
- 京都大学大学院 教育学研究科(博士)修了
受賞
- : Best Paper Award Nominated International Conference on Future Language Learning(ICFULL 2024)
論文
- Pre-editing Rule Developed for Higher-quality Target Language Texts(in printing)
Kayo Tsuji
Journal of Modern Languages 34 2 - Identifying MT Errors for Higher-quality Target Language Writing
Kayo Tsuji
International Journal of Translation, Interpretation, and Applied Linguistics 6 1 1 -17 - 機械翻訳を援用した和文生成の学びに関する調査 -英文生成能力の向上を志向して-
辻香代, 岡本吉世
大学教育学会誌 44 2 pp. 95 -105 - 母語パラフレージングの教育的効果に関する調査 -機械翻訳の制限言語に着眼して-
辻 香代
人文研究(水内俊雄教授退任記念) 73 pp.33 -49 - Effects of L1 Use on L2 Text Quality: Rethinking Cognitive Process of Formulating L1 Texts during L2 Writing
Kayo Tsuji
English Language Teaching (Canadian Center of Science and Education) 14 7 pp.44 -57
MISC
- Independent Language Learning on L1 paraphrasing -Using Machine Translation as a Support Tool-
辻香代, 岡本吉世
外国語教育メディア学会 第61回全国研究大会予稿集 - コロナ禍における対面授業と遠隔授業の比較 ―全学共通教育必修英語科目に関する教員・学生アンケート結果から―
小倉雅明, 野田三貴, 辻香代
英語教育開発センター紀要 4 - 2020年度全学共通教育英語科目に関する教員アンケートの調査報告 -Freshman EnglishとSophomore Englishを対象として-
野田三貴, 辻香代
英語教育開発センター紀要(井狩幸男教授退任記念) 3巻 pp. 35 -50 - アクティブ・ラーニングを取り入れた 内容言語統合型学習の教育効果 -「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」への転換-
辻 香代, 山田 剛史
大学教育研究フォーラム予稿集(第26回) - First-language Use as a Second-language Writing Strategy: A Classroom-based Examination of its Effect on Students’ Argumentative Writing Achievement
辻 香代
The2019 WERA Focal Meeting 国際学会研究発表予稿集
書籍等出版物
- (仮題目)英語ライティング教育 ―新たな「英語で書くチカラ」の鍛え方を探る―
辻 香代
単著 大学教育出版(校正中) - 英語学論説資料-英語教育(TEFL)-
辻 香代
英語学論説資料 第55号 母語パラフレージングの教育的活動に関する調査-機械翻訳の制限言語に着眼して- - 解説・指導書『Teacher’s Manual Revised LANDMARK English Communication I 』
辻 香代
分担執筆 新興出版啓林館
講演・口頭発表等
- Exploring the Role of Pre-editing in MT Quality Improvement(国際学会)発表予定 The Asian Conference on Education (ACE2024)
- Pre-editing Strategies for Learners’ Use of Machine Translation(国際学会) The 3rd APSCE International Conference on Future Language Learning(国際学会)
- NMT Errors Identified in MT Output of Pre-edited Source Texts(国際学会) Asian Conference for Innovation in Education (ACIE)
- 機械翻訳を援用した和文生成の学びに関する調査 -英文生成能力の向上を志向して-(国内学会) 外国語教育メディア学会 第61回全国研究大会
- ライティングにおけるアウトプットの重要性(国内学会) シンポジウム(LET関西支部)2021年度秋季研究大会にて
担当経験のある科目(授業)
- - 現在: 総合演習 2 [Global Communication Course_海外プログラム事前研修](大阪公立大学)
- - 現在: University English 2A(大阪公立大学)
- - 現在: Writing A(大阪公立大学)
- - 現在: 海外活動(留学•ビジネス)準備コース(大阪公立大学)
- - 現在: 言語応用学研究 (大阪公立大学)
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 母語使用と機械翻訳を融合した外国語ライティング教育に関する研究
日本学術振興会 若手研究 ( - )
学術貢献活動
- Gender and Age in Child Interaction in an EFL CLIL Context: An Exploratory Study(内容発表)
担当: その他
外国語メディア教育学会 関西支部 早期英語教育研究部会 - 『大学教育学会誌(第42巻第2号)』論文査読者
担当: 査読
大学教育学会 - - The 2019 WERA Focal Meeting:2019年世界教育学会(Session Chair)
担当: パネル司会・セッションチェア等
The 2019 WERA Focal Meeting