学部・大学院

辻 香代

研究者総覧
研究者名辻 香代ツジ カヨ
所属大阪市立大学
部署高等教育研究院・英語教育開発センター(兼任)大学院文学研究科・文学部 言語文化学専攻
職名准教授
学位
  • 京都大学 博士(教育学)
  • The University of British Columbia Master of Education in Teaching English as a Second Language(修士(英語教育学))

経歴

  • - : 大阪市立大学 大学院文学研究科・文学部 准教授

論文

  • 【博士論文】母語使用を取り入れた外国語ライティング教育に関する研究

    辻 香代
    京都大学大学院教育学研究科 京都大学大学院教育学研究科 1-213

  • モジュールライティング技法を基盤とした枠組みの有効性―基礎的なライティング技術の習得を目指して―

    辻 香代
    LET Journal of Central Japan LET Journal of Central Japan 30 1-10

  • 議論型エッセイを評価するルーブリックの考案と検討―モジュールを礎としたライティング技法に着目して―

    辻 香代
    大学教育学会誌 大学教育学会誌 4 (2) 64-71

  • 外国語ライティングにおける母語文章形成活動の教育的意義の検討―学生の学習認識に及ぼす影響に焦点をあてて―

    辻 香代
    Language Education & Technology Language Education & Technology 55 247-276

  • 外国語教育における母語運用の有効性に関する検討

    辻 香代
    京都大学高等教育研究 京都大学高等教育研究 23 69-80

more (9)

書籍等出版物

  • 解説・指導書『Teacher’s Manual Revised LANDMARK English Communication I 』

    新興出版啓林館

講演・口頭発表等

  • アクティブ・ラーニングを取り入れた 内容言語統合型学習の教育効果 -「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」への転換-

    第26回 大学教育研究フォーラム

  • Rethinking Second Language Writing Processes for Novice Writers

    The Program Committee for the 2019 Conference of Foreign Language Education and Technology (FLEAT) VII

  • First-language Use as a Second-language Writing Strategy: A Classroom-based Examination of its Effect on Students’ Argumentative Writing Achievement

    The 2019 WERA Focal Meeting

  • 母語パラフレージング活動の教育効果に関する検討―機械翻訳の制限用語に学ぶ母語センテンスの構築―

    外国語教育メディア学会 中部支部第92回支部研究大会

  • 議論型エッセイを評価する分析的ルーブリック構築の試み: 操作的に定義した「評価観点」と具体的に記述した「評価基準」の可能性

    外国語教育メディア学会 第58回全国研究大会

more (13)

MISC

  • 脳のコミュニケーション関連領域の言語習得(母語・外国語)への関与実態とその神経的役割の解明

    大嶋 秀樹, Siratanapana Tanaporn Tarin, 辻 香代 -

研究分野

  • 人文・社会/教育学

  • 人文・社会/外国語教育

所属学協会

  • 大学教育学会

  • 外国語教育メディア学会

担当経験のある科目(授業)

  • 言語応用学総合研究(大阪市立大学)

  • 言語教育論(大阪市立大学)

  • Sophomore English(大阪市立大学)

  • Freshman English(大阪市立大学)

  • 外国語コミュニケーションルーム(英会話)(立命館大学)

more (14)

学歴

  • - : 京都大学大学院 教育学研究科

  • - : ブリティッシュ・コロンビア大学大学院 教育学研究科