学部・大学院

柏木敦

研究者総覧
研究者名柏木カシワギアツシ
所属立教大学
部署文学部教育学科
職名教授
学位
  • 日本大学 博士(教育学)

研究キーワード

日本教育史, 教育制度, 教育政策, 教育史, 教育学, Educational Policy

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研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学
  • 人文・社会 / 教育学 / 日本教育史

経歴

  • - 現在: 立教大学 文学部 教育学科 教授
  • - : 大阪市立大学 文学研究科 人間行動学専攻 教授
  • - : 兵庫県立大学 経済学部 応用経済学科 准教授
  • - : 神戸商科大学商経学部/助教授

受賞

  • : 日本教育史研究奨励賞

論文

  • 教育調査会の学齢再検討をめぐる議論
    柏木 敦
    日本の教育史学 63 33 -46
  • 隔週定時制課程の設置と廃止——横山高等学校隔週定時制を中心として——
    柏木 敦
    近現代和泉市の調査・研究Ⅰ(和泉市史紀要) 28 37 -55
  • 戦前期小学校教科書における字体および活字の変遷——活字と手書きとの統一をめぐって——
    柏木 敦
    教育史フォーラム 12 1 -21
  • 小学校における二重学年制の導入と実施状況——大正期富山市における秋季学年制——
    柏木 敦
    日本教育史学会紀要 7 46 -69
  • Japanese Elementary Education Policies in the 1900's : Movements in the Localities and the Ministry of Education Concerning the Development of the Third Elementary School Order
    KASHIWAGI Atsushi
    大阪市立大学 UrbanScope : e-journal of the Urban-Culture Research Center, OCU 6 27 -41
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MISC

  • 歴史研究の「意義」の在処
    柏木 敦
    教育史学会 日本の教育史学 61 80 -82
  • 道徳授業案の系譜(1)
    柏木 敦
    研究資料 257 1 -56
  • 史料復刻 沿革史 更級郡荘内尋常小学校
    柏木 敦
    兵庫県立大学政策科学研究所研究資料 232 1 -31
  • 自一八九〇年一〇月至一九〇〇年八月 小学校令及び小学校令施行関係法令の沿革 附・地方学事通則の沿革
    柏木 敦
    兵庫県立大学経済経営研究所 研究資料 229 1 -260
  • 書評 近藤幹生著『明治20・30年代における就学年齢の根拠に関する研究--三島通良の諸論をめぐって』
    柏木 敦
    幼児教育史学会 幼児教育史研究 5 70 -73
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書籍等出版物

  • 和泉市の近現代
    和泉市史編さん委員会, 和泉市, 広川, 禎秀, 佐賀, 朝
    分担執筆 和泉市,ぎょうせい (発売) 第4部第2章 小学校の誕生と展開 第4部第3章 戦後学校教育の展開と隔週定時制
  • 教育学年報11 教育研究の新章
    柏木 敦
    共著 世織書房 日本教育史 ―一九九〇年代から二〇一〇年代までの動向―
  • 日本教育史
    平田, 諭治
    分担執筆 ミネルヴァ書房 第3章 なぜ学校に行かなければならないのか
  • 教育史研究の最前線Ⅱ
    教育史学会
    分担執筆 六花出版
  • 日本近代就学慣行成立史研究
    柏木 敦
    単著 学文社
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所属学協会

  • - 現在: 日本教育史学会
  • 全国地方教育史学会
  • 全国歴史資料保存利用機関連絡協議会
  • 教育史学会
  • 日本教育学会
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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 初等教育段階における入学期および就学期間の多様性に関する実証的研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) ( - )
  • 義務教育制度の再編政策に関する実証的研究―教育年限延長時における政策過程の分析―
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) ( - )
  • 戦前期日本の教育政策過程に関する実証的研究-地方の政策参画過程の解明と分析-
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) ( - )
  • 教育制度史、教育政策史、地方自治と教育政策
    科学研究費補助金 ( - )
  • 国民教育の編制・統合過程に関する実証的研究-地方官会議資料の収集と検討を通して-
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) ( - )
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