学部・大学院

森久佳

研究者総覧
研究者名森 久佳モリ ヒサヨシ
所属大阪市立大学
部署大学院文学研究科 人間行動学専攻
職名准教授
学位
  • 大阪市立大学 博士
  • 大阪市立大学 修士

経歴

  • - : 独立行政法人教職員支援機構客員フェロー

  • - : 京都大学 教育学部 非常勤講師

  • - : 島根大学(非常勤講師)

  • - : 大阪市立大学大学院(准教授)

  • - : 龍谷大学(非常勤講師)

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受賞

  • : 日本教育方法学会研究奨励賞

論文

  • Japan’s teachers earn tenure on Day One

    Ruth Ahn, Shigeru Asanuma and Hisayoshi Mori
    Phi Delta Kappan 97 (6) 27-31

  • シカゴ時代(1894-1904年)におけるデューイの「レシテーション(recitation)」論の特色に関する一考察:デューイによる「学び(learning)のタイプ」のとらえ方に着目して

    森 久佳
    人文研究 67 123-139

  • 新たな専門的な学習共同体のネットワーク化としてのInstructional Rounds-授業分析に基づいた学区の教育及び学校改革

    廣瀬 真琴,宮橋 小百合,木原 俊行,森 久佳,深見 俊崇,矢野 裕俊
    『教育学論集』(大阪市立大学教育学会紀要) 4 17-29

  • 小学校教員の力量観とその基盤となる経験の解明

    島田希・廣瀬真琴・深見俊崇・森久佳・髙谷哲也・宮橋小百合
    日本教育工学会研究報告集 13 (2) 1-8

  • 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念の基盤として

    木原俊行・矢野裕俊・森 久佳・廣瀬真琴
    カリキュラム研究 (22) 1-14

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書籍等出版物

  • カリキュラム・マネジメントと授業の質保証:各国の事例の比較から

    北大路書房

  • 新・保育原理:すばらしき保育の世界へ(第4版)

    みらい

  • International Perspectives on Leading Low-Performing Schools

    Information Age Publishing Inc.

  • デューイ・スクール―シカゴ大学実験学校:1896年〜1903年―

    あいり出版

  • 新・保育原理:すばらしき保育の世界へ(第3版)

    みらい

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講演・口頭発表等

  • 国際的調査研究への参画から得られた認識と研究課題の変化Ⅱ:UNESCO/OECD Forum/TALIS初期教員準備調査への参加を通して

    日本教師教育学会 第3回 教師教育に関する国際的研究動向の研究会(於:アットビジネスセンター新大阪)

  • 国際的調査研究への参画から得られた認識と研究課題の変化:UNESCO/OECD Forum/TALIS初期教員準備調査への参加を通して

    日本教師教育学会 第2回 教師教育に関する国際的研究動向の研究会(於:大妻女子大学)

  • 全米学力調査(NAEP)の特色と課題から見えてくる日本の全国学力・学習状況調査の課題と展望

:スタンダード化におけるアカウンタビリティの
問い直しの観点から

    大阪市立大学教育学会第7回大会(於:大阪市立大学)

  • 全米学力調査(NAEP)の特色と今日的課題

    アメリカ教育学会第29回大会(於:愛知教育大学)

  • “Professional Development for Beginning Teachers in Japan: Induction Policy and Practice”

    日米教員養成協議会(JUSTEC)

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Misc

  • 教職に関する今日の状況と専門職としての教師のあり方

    森 久佳平成30年度大阪市立大学教員免許状更新講習・必修講習「教育の最新事情に関する事項」テキスト 11-35

  • 「しなやかさ」を基盤とした気になる子どもに対する教師の「まなざし」

    森 久佳『学習集団づくりが描く「学びの地図」』(学習集団研究の現在 Vol.2) 80-85

  • 教職に関する今日の状況と専門職としての教師のあり方

    森 久佳平成29年度大阪市立大学教員免許状更新講習:必修講習「教育の最新事情に関する事項」テキスト 11-32

  • アメリカにおける学力調査(世界の学力調査:第3回)

    森 久佳Synapse (6・7月号) 48-53

  • 住吉区の不登校に関する調査・研究調査結果報告書

    大阪市立大学大学院文学研究科(添田晴雄、森久佳、島田希他) -

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研究キーワード

カリキュラム, 教育方法, 教師教育,

研究分野

  • 教育学/教育学

所属学協会

  • International Study Association on Teachers and Teaching (ISATT)

  • 関西教育学会

  • 日本教育方法学会

  • 日本カリキュラム学会

  • 日本デューイ学会

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担当経験のある科目

  • 教育方法学(大阪市立大学)

  • 教職概論(大阪市立大学)

  • 教育課程論(神戸松蔭女子学院大学, 龍谷大学短期大学部)

競争的資金等の研究課題

  • 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発

    日本学術振興会 : 科学研究費・基盤研究(C) 研究機関 : - 代表者名 : 廣瀬 真琴

  • 教授学習メディアとしての文字言語とノート使用における実証的比較文化的基礎研究

    日本学術振興会 : 科学研究費・基盤研究(C) 研究機関 : - 代表者名 : 添田晴雄

  • 教職に対する省察を促すプログラム開発:イメージマップと語りの活用を通して

    日本学術振興会 : 科学研究費・基盤研究(C) 研究機関 : - 代表者名 : 森 久佳

  • 小学校教員の力量形成に関する理論的・実証的研究:力量の明示的・暗黙的側面を射程に

    日本学術振興会 : 科学研究費・基盤研究(C) 研究機関 : - 代表者名 : 森 久佳

  • 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの作成

    日本学術振興会 : 科学研究費・基盤研究(C) 研究機関 : - 代表者名 : 木原 俊行

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学歴

  • - : 大阪市立大学大学院 文学研究科 後期博士課程(教育学専修)

  • - : 大阪市立大学大学院 文学研究科 前期博士課程(教育学専攻)

  • - : 大阪市立大学 文学部 哲学科

委員歴

  • - : 泉大津市総合計画策定専門家委員会委員

  • - : 住吉区こども教育専門会議委員

  • - : 泉大津市教育みらい構想有識者会議委員

  • - : 大阪市指導力向上支援・判定会議委員

  • - : 日本デューイ学会紀要編集委員

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