研究者名 | 森久佳 |
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所属 | 京都女子大学 |
部署 | 発達教育学部 教育学科 |
職名 | 教授 |
学位 |
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研究キーワード
教育方法、カリキュラム、教師教育, 教師教育, 教育方法, カリキュラム, Curriculum and Instruction
研究分野
- 人文・社会 / 教育学 / Education (Curriculum and Instruction)
- 人文・社会 / 教育学 / カリキュラム、教師教育、教育方法
経歴
- - 現在: 島根大学 教育学部 非常勤講師
- - 現在: 京都女子大学 発達教育学部 教育学科 教授
- - 現在: 独立行政法人教職員支援機構客員フェロー
- - : 龍谷大学 短期大学部 非常勤講師
- - : 大阪市立大学 文学部 非常勤講師
学歴
- - : 大阪市立大学大学院 文学研究科 後期博士課程(教育学専修)
- - : 大阪市立大学大学院 文学研究科 前期博士課程(教育学専攻)
- - : 大阪市立大学 文学部 哲学科
所属学協会
- 日本臨床教育学会
- 日本教師教育学会
- 日本教師学学会
- 日本教育学会
- 日本デューイ学会
委員歴
- - 現在: 日本教師教育学会 年報編集委員会(第12期) 委員 日本教師教育学会
- - 現在: 日本カリキュラム学会 理事 日本カリキュラム学会
- - 現在: 委員長 大阪府立東高等学校 学校運営協議会
- - 現在: 消費者保護審議会 委員 大阪市
- - 現在: 住吉区総合教育会議 委員(委員長) 大阪市住吉区
受賞
- : 日本教育方法学会研究奨励賞
書籍等出版物
- 教育の効果:フィードバック編
Hattie, John, Clarke, Shirley, 宇都宮, 明子, 冨士原, 紀絵, 有馬, 実世, 森, 久佳, 原田, 信之
法律文化社 5 授業後のフィードバック - 子どもの未来を拓く「教育原理」
村井尚子, 森久佳, 宮﨑元裕, 岩槻知也
共著 青踏社 「「学ぶ」ことと「教える」こと」, 「学校の歴史」, 「カリキュラムの原理」, 「社会と教育」 - 変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
伊藤, 実歩子
分担執筆 大修館書店 第7章 コミュニティと結びついた「総合学習」:アメリカ合衆国のサービス・ラーニング - ユネスコ・教育を再考する:グローバル時代の参照軸
百合田真樹人, 矢野博之, 香川奈緒美, 金井香里, 森久佳, 荒巻恵子, 深見俊崇
分担執筆 学文社 解説-5 人権とウェルビーイング〜Human Rights, Well-being〜 - 民主主義と教育の再創造:デューイ研究の未来へ
日本デューイ学会
共著 地理および歴史の意義
論文
- 深い学びを支える指導観についての考察 : 東井義雄の指導観に着目して
玉城明子, 森久佳
京都女子大学教職支援センター 5 67 -78 - デューイ実験学校(Dewey’s Laboratory School)における『コース・オブ・スタディの概要』の意義と課題
森久佳
京都女子大学発達教育学部紀要 19 97 -108 - 初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告 : 実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて
森 久佳, 坂井武司, 村井尚子, 落合利佳, 齊藤和貴, 玉村公二彦
京都女子大学教職支援センター 京都女子大学教職支援センター研究紀要 4 153 -159 - 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究 : COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例
坂井武司, 森 久佳, 村井尚子, 落合利佳, 齊藤和貴, 玉村公二彦
京都女子大学教職支援センター 京都女子大学教職支援センター研究紀要 4 27 -35 - 教職の専門職化の観点からとらえたデューイ実験学校の特色
森 久佳
日本デューイ学会紀要 61 101 -110
講演・口頭発表等
- Instructional rounds の持続化に向けた指導主事のアクション 日本教育方法学会 第58回大会 -
- これからの時代に求められる学力保障とは:学校づくりと連動した 学習集団づくりの観点から 第63回 大阪府人権教育夏季研究会
- Curriculum Reform and Teachers’ Well-being 世界教育学会(WERA 2021Virtual Focal Meeting)
- デューイ実験学校における教師の専門性の向上を目指した取り組みの意義と課題 日本教育方法学会第56回大会 -
- シンポジウム:「デューイ実験学校における教師教育の展開と教職の専門性をとらえる視点」 日本デューイ学会第63回大会
MISC
- 教育実習の時期と期間についての検討 : 2020年度入学生への調査結果を基に
村井尚子, 宮﨑元裕, 森久佳
京都女子大学教職支援センター 5 79 -90 - 大阪の学習集団づくりにおける「居場所」論と人権教育の観点を踏まえたこれからの学校づくりの展望
森久佳, 玉城明子
教育学論集 48 15 -23 - 学校の防災と危機管理:「防災」に閉じない「防災(教育)」を
森 久佳
大阪市立大学 都市防災教育研究センター ニューズレター『CERD News』 15 2 -3 - 教職に関する今日の状況と専門職としての教師のあり方
森 久佳
平成30年度大阪市立大学教員免許状更新講習・必修講習「教育の最新事情に関する事項」テキスト 11 -35 - 「しなやかさ」を基盤とした気になる子どもに対する教師の「まなざし」
森 久佳
『学習集団づくりが描く「学びの地図」』(学習集団研究の現在 Vol.2) 80 -85
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 教師の身体知の編みなおしを可能とするリフレクションの手法の開発と検証
村井 尚子, 森 久佳, 宮崎 元裕, 坂田 哲人
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 京都女子大学 ( - ) - 専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究
廣瀬 真琴, 森 久佳, 木原 俊行, 宮橋 小百合
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 鹿児島大学 ( - ) - 専門職としての教職の専門性の高度化とwell-beingの向上に関する基礎的研究
森 久佳
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 大阪市立大学 ( - ) - 日本型教員研修の海外展開及び国際連携ネットワーク構築事業
森 久佳, 香川奈緒美, 島田 希, 辻野けんま
教職員支援機構(NITS) ( - ) - 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発
廣瀬 真琴
日本学術振興会 科学研究費・基盤研究(C) ( - )
学術貢献活動
- 日本デューイ学会第65回研究大会事務局
担当: 企画立案・運営等
- - 関西教育学会 第69回大会実行委員会事務局
担当: 企画立案・運営等
-
社会貢献活動
メディア報道
- 感染拡大で学級閉鎖や休園相次ぐ 保護者からは懸念の声
NHK京都放送局 NHK京都府のニュース
担当経験のある科目(授業)
- - 現在: 教育原論 (京都女子大学)
- - 現在: 教育課程論 (京都女子大学)
- 教育方法学 (大阪市立大学)
- 教育課程論 (神戸松蔭女子学院大学, 龍谷大学短期大学部)
- 教職概論 (大阪市立大学)