学部・大学院

森久佳

研究者総覧
研究者名モリ久佳ヒサヨシ
所属京都女子大学
部署発達教育学部 教育学科
職名教授
学位
  • 大阪市立大学 博士
  • 大阪市立大学 修士

研究キーワード

教育方法、カリキュラム、教師教育, 教師教育, 教育方法, カリキュラム, Curriculum and Instruction

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学 / Education (Curriculum and Instruction)
  • 人文・社会 / 教育学 / 教育方法、カリキュラム、教師

経歴

  • - 現在: 大阪市立大学 文学部 非常勤講師
  • - 現在: 京都女子大学 発達教育学部 教育学科 教授
  • - 現在: 独立行政法人教職員支援機構客員フェロー
  • - : 大手前大学 現代社会学部 非常勤講師
  • - : 大阪市立大学 文学研究科 人間行動学専攻 准教授
more(20)

学歴

  • - : 大阪市立大学大学院 文学研究科 後期博士課程(教育学専修)
  • - : 大阪市立大学大学院 文学研究科 前期博士課程(教育学専攻)
  • - : 大阪市立大学 文学部 哲学科

所属学協会

  • International Study Association on Teachers and Teaching (ISATT)
  • 日本臨床教育学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本教師学学会
  • 日本生活科・総合的学習教育学会
more(10)

委員歴

  • - 現在: 理事 日本カリキュラム学会
  • - 現在: 消費者保護審議会 委員 大阪市
  • - 現在: 住吉区総合教育会議 委員(委員長) 大阪市住吉区
  • - 現在: 中央区教育会議 委員 大阪市中央区
  • - 現在: 大阪市立東高等学校 学校協議会 委員
more(21)

受賞

  • : 日本教育方法学会研究奨励賞

書籍等出版物

  • カリキュラム・マネジメントと授業の質保証:各国の事例の比較から
    森 久佳
    共著 北大路書房 アメリカのカリキュラム・マネジメントと授業の質保証
  • 新・保育原理:すばらしき保育の世界へ(第4版)
    三宅茂夫編, 小川圭子, 熊丸真太郎, 佐藤和順, 角野幸代, 髙岡昌子, 豊田和子, 浜野兼一, 日坂歩都恵, 福田規秀, 宮地勢津子, 森 久佳
    共著 みらい 第5章:保育所保育の内容を学ぶ
  • International Perspectives on Leading Low-Performing Schools
    Ruth Ahn, Betty Alford, Hisayoshi Mori, Amy Gimino
    共著 Information Age Publishing Inc. Successful school leadership in Japan: A principal's story in a high minority junior high school
  • デューイ・スクール―シカゴ大学実験学校:1896年〜1903年―
    小柳正司監訳, 森 久佳, 中野真志, 千賀 愛, 伊藤敦美, 中村和世
    共訳 あいり出版
  • 新・保育原理:すばらしき保育の世界へ(第3版)
    三宅茂夫編, 小川圭子, 熊丸真太郎, 佐藤和順, 角野幸代, 高岡昌子, 豊田和子, 浜野謙一, 日坂歩都恵, 福田規秀, 宮地勢津子, 森久佳
    共著 みらい 第5章:保育所保育の内容を学ぶ
more(14)

論文

  • Japan's innovative approach to professional learning
    Ahn Ruth, Shimojima Yasuko, Mori Hisayoshi, Asanuma Shigeru
    PHI DELTA KAPPAN 100 4 49 -53
  • Japan’s teachers earn tenure on Day One
    Ruth Ahn, Shigeru Asanuma, Hisayoshi Mori
    SAGE PUBLICATIONS INC Phi Delta Kappan 97 6 27 -31
  • シカゴ時代(1894-1904年)におけるデューイの「レシテーション(recitation)」論の特色に関する一考察:デューイによる「学び(learning)のタイプ」のとらえ方に着目して
    森 久佳
    人文研究 67 123 -139
  • 新たな専門的な学習共同体のネットワーク化としてのInstructional Rounds-授業分析に基づいた学区の教育及び学校改革
    廣瀬 真琴, 宮橋 小百合, 木原 俊行, 森 久佳, 深見 俊崇, 矢野 裕俊
    『教育学論集』(大阪市立大学教育学会紀要) 4 17 -29
  • 小学校教員の力量観とその基盤となる経験の解明
    島田希, 廣瀬真琴, 深見俊崇, 森久佳, 髙谷哲也, 宮橋小百合
    日本教育工学会研究報告集 13 2 1 -8
more(29)

講演・口頭発表等

  • シンポジウム:「デューイ実験学校における教師教育の展開と教職の専門性をとらえる視点」 日本デューイ学会第63回大会
  • Japan: Building capacity for school-based professional learning 2 nd Capacity Building Workshop on Teaching and Learning Development: Initial teacher preparation and professional development By Bureau of Academic Affairs and Educational Standards, OBEC
  • 課題研究Ⅳ:「コース・オブ・スタディ(Course of Study)」の観点からみた わが国の「学習指導要領」の原理的性格をめぐる諸課題 日本カリキュラム学会第30回大会
  • School Based Curriculum Development (SBCD) in Pilot Schools: A Japanese Strategy The 6th World Curriculum Studies Conference (IAACS) 2018
  • 国際的調査研究への参画から得られた認識と研究課題の変化Ⅱ:UNESCO/OECD Forum/TALIS初期教員準備調査への参加を通して 日本教師教育学会 第3回 教師教育に関する国際的研究動向の研究会(於:アットビジネスセンター新大阪)
more(47)

MISC

  • 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 : 教師の専門職資本形成に注目して
    矢野 裕俊, 田村 知子, 森 久佳, 廣瀬 真琴, 深見 俊崇, 小柳 和喜雄, 木原 俊行
    日本カリキュラム学会 カリキュラム研究 = The Japanese journal of curriculum studies 29 29 -42
  • 教職に関する今日の状況と専門職としての教師のあり方
    森 久佳
    平成30年度大阪市立大学教員免許状更新講習・必修講習「教育の最新事情に関する事項」テキスト 11 -35
  • 「しなやかさ」を基盤とした気になる子どもに対する教師の「まなざし」
    森 久佳
    『学習集団づくりが描く「学びの地図」』(学習集団研究の現在 Vol.2) 80 -85
  • 教職に関する今日の状況と専門職としての教師のあり方
    森 久佳
    平成29年度大阪市立大学教員免許状更新講習:必修講習「教育の最新事情に関する事項」テキスト 11 -32
  • アメリカにおける学力調査(世界の学力調査:第3回)
    森 久佳
    Synapse 6・7月号 48 -53
more(21)

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 専門職としての教職の専門性の高度化とwell-beingの向上に関する基礎的研究」
    森久佳
    日本学術振興会 科学研究費・基盤研究(C) ( - )
  • 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発
    廣瀬 真琴
    日本学術振興会 科学研究費・基盤研究(C) ( - )
  • 日本におけるカリキュラム開発の回顧と展望ー関係する「資本」に注目してー
    矢野裕俊
    日本学術振興会 科学研究費・基盤研究(C) ( - )
  • 教授学習メディアとしての文字言語とノート使用における実証的比較文化的基礎研究
    添田晴雄
    日本学術振興会 科学研究費・基盤研究(C) ( - )
  • 教職に対する省察を促すプログラム開発:イメージマップと語りの活用を通して
    森 久佳
    日本学術振興会 科学研究費・基盤研究(C) ( - )
more(10)

担当経験のある科目(授業)

  • 教育方法学 (大阪市立大学)
  • 教育課程論 (神戸松蔭女子学院大学, 龍谷大学短期大学部)
  • 教職概論 (大阪市立大学)