大阪市立大学地理学教室同窓会 夏企画2019を行いました

2019年9月7日(土)に本学地理学教室同窓会夏企画を開催しました。本企画は「天六から毛馬へ-蕪村ゆかりの地を歩く-」という内容で、当教室大場茂明教授が案内人となり、天神橋筋商店街から淀川沿いを巡り蕪村公園までのルートを巡検するという形で催されました。

当日は、大阪メトロ谷町線天神橋筋六丁目駅に直結する「大阪市立住まい情報センター」に集合し、大場教授からの大まかなルート説明の後に出発しました。参加者の一人である山元良平氏からの提案で、真言宗国分寺や国分寺公園(天六ガス爆発事故慰霊碑)、鶯塚など普段なら通り過ぎそうな場所についても立ち寄り、山元氏から説明して頂きました。

その後、当初のルートに沿って、淀川河川公園にて、毛馬の残念石、旧毛馬閘門を見学しました。特に旧毛馬閘門は実際に旧河道に下り、その閘門を見ることにより、そのスケールの大きさを体感できました。旧毛馬閘門を見学後は淀川河川敷と大川沿いに移動し現在の毛馬閘門を見学することにしました。

蕪村公園では、公園内に配置されている自然石を利用した蕪村自筆の句碑を巡り、蕪村の句に各々が思いをはせることになりました。最後に淀川神社に立ち寄り、平成31 年3 月のおおさか東線全通に伴い新設された城北公園通駅にて解散です。当日はよい天候に恵まれ、淀川沿いの歴史に触れることができ、また教室の懐かしい話を満喫するという大変有意義な企画となりました。みなさまのご協力に感謝します。