中国語中国文学研究室案内

中国語中国文学研究室案内

中国は古くから日本にとって重要な隣国であり、様々な交流がありました。前世紀には不幸な歴史を持ちましたが、近年は政治・経済・文化・科学技術の各分野で、再び重要なパートナーとなっています。今後も相互交流はますます活発となり、重要度は増してゆくことでしょう。しかし、相互理解のためには、社会的、経済的な結びつきだけでなく、歴史や文化的な伝統を十分に理解することが肝要です。その国の言葉を覚え、人々の考え方を知り、文学、映画などに親しむことによって、初めて深い相互理解に到達するのです。私たちのコースでは幅広い分野を対象として、教育・研究を行っています。

現有スタッフは、文学1名、語学1名、文化論1名の3名です。文学の分野では、中国文学の精華である詩歌、散文を研究対象としています。語学の分野では、古代漢語から現代漢語に至る中国語の歴史的な展開に即して、文法、音韻、文字などの側面から多角的に研究をしています。文化論の分野では、現代中国に重点を置き、映画などの表象芸術を中心とした研究を行っています。多様な角度から中国について研究するのが本コースの特色の一つです。また、学界をリードする研究が行われ、多くの研究者を輩出しています。そうした伝統を持つことも、本コースの特色の一つです。

次にカリキュラムについて申しますと、まず「概論」で全体的な知識を身につけ、二、三回生向けの「基礎演習」と三、四回生向けの「演習」で、文献の読解力、辞書などの工具書の使い方、および研究方法を学びます。さらに三、四回生向けの「特講」でやや専門的な知識や新しい研究分野についての知識も得られます。そうした基礎の上に、四回生で卒業論文指導を受けつつ、大学での勉強の総決算として、卒業論文の執筆に当たることになります。講義科目でも参考文献などを読んで積極的に知識を身につけることが必要ですが、演習科目ではよりしっかりとした予習が必要です。そうして自分から積極的に学ぶ姿勢が、みなさんの大学生活を有意義にすることは言をまたないでしょう。

なお日頃出入りすることになる共同研究室の雰囲気ですが、和気藹々としており、決して堅苦しさを感じることはありません。先輩達はみな親切で、いろいろと教えてくれます。また学生、院生、卒業生、教員を中心に大阪市大中国学会という学会が組織されており、年二回研究発表会が行われています。この学会では『中国学志』という研究誌を発行していますが、そのレベルは高く、平成14年度には「蘆北賞」を受賞しています。

大学院入試について

共同研究室のドア

本専攻の入試科目は、外国語(中国語とその他の外国語)と専門論文試験、および口答試験です。中国語は、古典中国語(いわゆる漢文ではない)近世白話、現代中国語から出題されます。専門論文試験は、中国語学・中国文学の2分野から出題されます。口答試験は、中国学全般の専門的知識の有無、大学院での研究計画と抱負等に関して、大学院科目担当教員の質問に答えてもらいます。過去の大学院入試問題は、学生サポートセンター文学部窓口に行き、所定の手続きを踏めば閲覧することができます。

なお、入試その他の詳しい情報を知りたい人は、電子メールで問い合わせてください。

中国語中国文学研究室のホームページに戻る