倫理学入門 第1回
倫理学とはなにか──「倫理学入門」入門

●「倫理学を学ぶ」とはどういうことか
──「倫理学する」ようになること、倫理学について語れるようになること──

「学問を学ぶ」ということは、二つの意味を含んでいます。その一つは、学ぶ人自身がその学問を自ら「する」ことができるようになることです。もう一つの意味は、その学問について語れるようになること、いいかえれば、その学問で使われる言葉(術語)の意味を覚えて使えるようになることや、今日に至るその学問の歴史のなかで議論され蓄積されてきた内容について語れるようになることです。
 この二つの内容を分けて取り出すことは、実際にはそう簡単ではないのですが、それでも区別することが重要です。なぜなら倫理学の場合、術語や学界での議論を知らなくても「倫理学する」ことができるからです。
 たとえば、なぜ嘘をついてはいけないのか、という素朴な疑問を発して、一生懸命その理由を考えている子どもは、倫理学という既成の学問の内容をまったく知らなくても、すでに立派に「倫理学して」います。倫理学について初めて学ぶみなさんも、同じように日常生活の中で「倫理学している」ときがあるはずです。
 また逆に、私のようないわゆる倫理学者が、その学術的研究においていつも「倫理学している」とは限りません。倫理学界において議論されている内容は、過去の「倫理学した」人々がどんなことを考えていたのか、という、倫理思想の解釈であることがしばしばです。
 倫理学について語れるようになることは、倫理学の研究者になろうとする人にとっては必要ですが、そうでない人にとってはそれほど必要なことではありません。むしろ、どうすることが「倫理学する」ことなのか、ということを知ることこそ、倫理学を学ぶ上で一番大切なことといえましょう。
 この授業を受けているみなさんの大部分は、倫理学研究者を目指しているわけではないと思います。そこで、この授業は、倫理学について語れるようになることよりは、倫理学できるようになることに重点をおきます。もっとも、倫理学について語れるようになるために知らなければならないことを完全に排除して倫理学できるようになるのは困難なので、ある程度は倫理学について語れるための知識についても講義しますが、それは必要最小限にとどめるつもりです。

●「倫理学する」とはどういうことか
 倫理学というのは、規範の根拠について考える学問です。
 規範とは「〜はわるい」「〜はよい」「〜してはいけない」「〜してもよい」「〜すべきだ」「〜すべきではない」といった文で表現されることがらであり、規則、ルール、戒め、金言、法律、倫理、道徳などの内容をなしています。
 規範の根拠について考えるとは、どうして「〜はわるい」のか、なぜ「〜はよい」のか、どうして「〜してはいけない」のか、なんで「〜してもよい」のか、なぜ「〜すべき」なのか、なんで「〜すべきではない」のか、というようなことを考えることです。
 学問であるとは、その問いと答えが、単なる個人的な好みなどのように自分だけにわかり他の人には共有できないようなものなのではなく、他の人も納得できる理由がある、ということです。学問とは、ある問いについて、さまざまな人が集まって議論する営みです。ですから、学問であるためには、自分だけが理解できる言葉ではなくて、他の人にもわかる言葉で説明し、それについて他の人と話し合うことが必要です。
 他の人も納得できる理由の筋道のことを「論理」といいます。論理的であるとは、納得できる理由に基づいている、ということです。ですから、学問には、言葉と論理がとても重要です。
 要するに、倫理学するとは、さまざまな規範の根拠、すなわち、どうして「〜はわるい」のか、「〜はよい」のか、「〜してはいけない」のか、「〜してもよい」のか、「〜すべき」なのか、「〜すべきではない」のか、という理由を、他の人にも納得できるように、筋道を立てて示そうすることなのです。

*「倫理学」とは、英語では ethics、ドイツ語では Ethik と呼ばれる西洋の学問名の翻訳でもあります。これらの学問名は、ラテン語の ethica という言葉から来ており、このラテン語はギリシア語の「エーティカ」の音訳でした。エーティカという言葉は「エトス」(風俗・習慣)という言葉や「エートス」([風俗・習慣によって育成された、個人の] 性格・性状・人柄)という言葉から来ており、これは、もともとは「動物の絶えず出入りする場所」とか「住み慣れたところ」という意味でした。
 「倫」という漢字は「なかま」とか「ともがら」という意味をもっています。「理」とは「すじみち」「ことわり」ということです。したがって「倫理」とは「なかま」の「すじみち」という意味になります。

●規範命題と事実命題の区別
 ところで、「〜はわるい」「〜はよい」「〜してはいけない」「〜してもよい」「〜すべきだ」「〜すべきではない」といった文(命題*)で表現される規範は、「〜である」「〜となる」といった文で表されることがらと区別する必要があります。このことは非常に重要で、この区別をしっかり理解することが、本授業の主要な目的の一つです。

*論理学用語では、言いたい内容を端的に表現した文を「命題」と呼びます。

「〜である」とか「〜となる」といったような文で表現されることがらは、規範と区別したときには「事実」と呼び、その文のことを「事実命題」と呼びます。事実命題とは、この社会や世界や宇宙で過去に生じたか、現に生じているか、または将来生じるであろうことを、端的に記述した命題です。いいかえれば、この社会や世界や宇宙で生じる「現象」を記述するのが、事実命題です。事実命題には、こうでなければならないとか、こうあるべきだとか、こんなことは起こってはならなかったというような意味は全く含まれていません。過去に起こったとか、現に起こっているとか、将来起こるに違いないことを、客観的な立場から記述したのが事実命題です。
 これに対して「〜はわるい」「〜はよい」「〜してはいけない」「〜してもよい」「〜すべきだ」「〜すべきではない」といった規範命題は、単に事実を記述するのではなく、そうなること・そうすることのよしあしや、それらに対する願望、禁止、命令などの意味(これを専門用語で「指図性」といいます)を含んでいます。また、そのよしあしの判断や、そうあるべきだといった「指図的意味」が、ただその一つの場合にだけ特殊なものとしてあてはまるのではなく、同じような場合には同じようにあてはまるという論理的性質(これを「普遍化可能性」といいます)をもっています。こうした「指図性」や「普遍化可能性」をもつという点で、規範命題は事実命題と異なるのです。
 また、事実命題は、客観的・傍観者的な立場から記述されているのに対し、規範命題は「指図性」を含むことからもわかるように、発言する者はその規範命題を自分の発言として引き受け、コミット[関与]しなければならず、傍観者的な立場に立つことはできません。これも、規範命題が事実命題と大きく異なる点です。
 事実命題によって記述されることがら、すなわち社会や世界や宇宙の現象について探究するのが、いわゆる「科学」です。科学は、客観的・傍観者的な立場に立って記述を行うので「客観科学」と呼ばれることもあります。客観科学は、自然が引き起こす現象を記述する「自然科学」と、人間が引き起こす現象を記述する「社会科学」に大きく分けられます。
 しかし、規範を扱う倫理学(道徳哲学)は、客観科学にとどまりません。規範自体は人間についての現象の1つなので、規範について記述する客観科学はあります(規範についての社会学、心理学、文化人類学、歴史学など)。そして、規範について記述する客観科学を倫理学の一部(記述的倫理学)に含める場合もあります。しかし、倫理学は規範について記述するだけでなく、規範について「なぜそういえるのか」理由を示そうとする学問です。そして「そういえる理由」を示そうとすることは、規範という現象を客観的に記述することだけにとどまりませんので、客観科学の営みに尽きるわけではありません。
 倫理学や哲学はしばしば「人文科学」という言葉で表現される領域に含まれると理解されていますが、「科学」という言葉を「客観科学」という意味で用いるならば、「人文科学」という呼び方は不正確な言葉遣いです。むしろ「人文学」と呼ぶべきでしょう。
 客観科学だけが学問なのではありません。このことも、この講義を通してぜひ学んでほしいことの一つです。

●倫理学と哲学とはどうちがうのか
 倫理学は、倫理ないし道徳について考える哲学の一部門であり、広い意味では哲学に含まれます。倫理学はしばしば「道徳哲学」「実践哲学」とも呼ばれます。

*この授業では「倫理」と「道徳」を同じ意味に用います。つまり「倫理」のことを「道徳」と言い換えたり「道徳」のことを「倫理」と言い換えたりして、両者を区別しないで用います。倫理ないし道徳の具体的な内容を示すのが「規範」ですので、倫理や道徳も規範に含まれます。

●哲学と科学はどうちがうのか
 古代ギリシアに始まった哲学(西洋哲学)は、もともと今日でいう自然科学も社会科学も人文科学もすべて含んでいました。「哲学」という言葉はギリシア語の「フィロソフィー」(知識を愛すること)という言葉から来た西洋の学問名の翻訳で、明治時代の初めに西周(にしあまね)という人が最初に用いました。ギリシアのフィロソフィーとは、知ることすべて、学問すべてを指していました。学問の発達に伴い、それぞれの科学が哲学から巣立っていき、原理的なことがらを扱う部分だけが哲学の母屋に残りました。
 上に述べたように、一般的にいって科学は、観察や実験や調査によって客観的な知識を獲得しようとします。客観的知識とは「〜は〜である」「〜は〜となる」という文で言い表すことのできる内容をもっています。科学は「科学的方法」といわれる一定の方法を持っています。
 これに対して哲学は、規範のように客観的知識ではないことがらも扱っています。また、科学的方法以外にも、さまざまな方法を用いて考えます。方法も対象も科学のように限定されていないのが哲学です。

●倫理学することは倫理的なことか
 倫理学すること、すなわち規範の根拠について考えるとは、規範の妥当性や有効性をひとまず棚に上げて、「ほんとうに〜はわるいのか」「ほんとうに〜すべきではないのか」と疑ってみることや理由を考えてみることを含んでいます。
 このことはしばしば、あまり「倫理的でない」とか「屁理屈をこねている」とみなされることがあります。つまり「倫理学する」ことは、必ずしも(世間一般にいわれる意味で)倫理的なことではありません。倫理学とは「なぜ犯罪を犯すと罰せられなければならないのか」とか「なぜ人を殺してはいけないのか」とか「なぜ買春や臓器売買はすべきでないのか」といったような、世間一般からは「なんと不届きな」と思われるような問いもあえて考えてみる、キケンな学問でもあるのです。
 そもそも哲学や科学は、物事や常識の前提を疑ってみるという本質的な性質を持っていますから、どんな哲学や科学も、多かれ少なかれこのようなキケンな側面があります。ですが、哲学の中でも、規範そのものを疑ってしまう倫理学は、とりわけキケンだと言えるかもしれません。しかし、根本から掘り起こし耕すことこそ、確固たる地盤を築く上で欠かせない作業であることはいうまでもありません。哲学や科学、そして倫理学は、常識を根本から掘り返して新しい常識を築き、それもまた根本から掘り返していく、果てしない運動を続けるという点が、もっとも重要であるといえます。


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