Department of Sociology, OCU

大阪市立大学 文学研究科・文学部 社会学教室のHP

format

卒業論文・修士論文のフォーマット

社会学教室では、歴史的に卒論・修論を B5サイズで製本 しています。また、1頁あたりの印刷文字数は、400字と定められています。ただし、論文全体が4万字を超える場合には、1頁あたり800字にして印刷して下さい。その場合には、目次に、1頁あたりの字数を明記します。

<注意事項>

  • B5サイズの印刷用紙、および2穴式バインダーを予めご用意ください。表紙・背表紙・中表紙の書き方は、秋の成績証明書に同封されている様式、全学ポータルの学生向け掲示の規定等をご確認ください。
  • 図表などは、A4サイズで作成してしまうと、うまくB5に変更できないこともあるので、予めB5サイズで作成するようにしましょう。
  • プリンターの設定によっては、そのまま使えないこともあります。自分のPCやプリンター環境に応じて、文書のレイアウトを確認してください。上記の規定に則していれば、自作のフォーマットで問題ありません。

一般的な卒業論文(1頁=400字フォーマット)

※本文が40,000字を超える場合には、800字のフォーマットを使用する。

1頁=400字  25字×16行
余白は、左5cm(穴綴じのため)、下8cm(注のため)
*印刷見本はPDF、フォーマットはword形式(.doc)、テンプレートはword形式(.doct)で作成。

修士論文など(1頁=800字フォーマット)

※本文が40,000字に満たない場合には、400字のフォーマットを使用する。

1頁=800字  25字×32行
余白は、左5cm、下3cm(注は章末でも可)
*印刷見本はPDF、フォーマットはword形式(.doc)、テンプレートはword形式(.doct)で作成。