文学部を知りたい人のための市大授業
―ひらけゆく世界 みえてくる人間―


□ 平成23年春の文学部市大授業は、4月29日(金・祝)に開催されました。

2011年春 市大授業プログラム

第1時限 午後1時〜午後2時10分

平田 茂樹 教授  「中国皇帝の日常生活」

 秦の始皇帝の中国統一より清朝滅亡まで約2000年にわたり「皇帝政治」が行われました。その皇帝はどのような生活を送っていたのでしょうか。歴史の概説書をひもとくと、皇帝と関わる政治事件や制度の説明が記述されているものの、皇帝が毎日何を食べ、どんな衣服を来て、どのような日々を送ったのか、そうした記述はなされていません。この講義では、皇帝の日々の生活に焦点を当てることにより、中国の歴史の特質を浮き彫りにさせてみようと思っています。

上に戻る

堀内 達夫 教授  「大阪の町づくりと教育−故きを温ね新しきを知る」

 大阪市立大学は、大阪の町とともに発展してきました。その前身は、実学・実業と結びついた大阪商業講習所(1880年)に遡ります。近代的な都市として整備され、新しい産業が興り、多くの人々が大阪に集まってきました。このような近代的な町づくりとものづくりに大きく貢献したのが教育、とくに実学・実業の教育を受けた人々でした。この授業では、大阪の町づくりに貢献した二人の留学生(山口半六、稲畑勝太郎)に焦点をあてて、その足跡を辿ることを通して教育の在り方について考えてみたいと思います。

上に戻る

高島 葉子 准教授  「昔話の比較文化学」

 比較文化学を論じようとするとき、題材としては様々なものが可能ですが、その一つとして昔話があります。なぜなら、昔話は世界中のどこの国どの民族にも存在し、しかも遠く離れた国でも互いによく似た話が存在することがあるからです。たとえば、「シンデレラ」は『ペローの昔話』で有名ですが、この話はヨーロッパ各地だけでなく、日本や中国にも類話があります。そして、それぞれの地域の「シンデレラ」には類似点もありますが、相違点もあります。この相違点にそれぞれの地域の文化や民族性が表れているのです。昔話を通して日本の文化の特徴を考えてみましょう。

上に戻る

第2時限 午後2時20分〜午後4時

文学部学生とのフリートーク!!

大阪市立大学が大好きで、文学部での学生生活を思いっきり楽しんでいる学生さんがたくさんいます。勉強、卒論、就職などについて、毎年入学直後に開催される新入生歓迎キャンプをはじめ、先輩が後輩を応援する企画がいっぱいあります。講義を聞いた後は、先輩と楽しく語り、大学生になった未来の自分を想像してみませんか。

上に戻る