近世大坂研究会 円座「道頓堀の社会=空間構造と芝居」のご案内

開催日時2015年3月8日

近世大坂研究会では、円座「道頓堀の社会=空間構造と芝居」を企画しました。
本円座では、近年、関係者が精力的に進めてきた、道頓堀とその周辺の社会構造に関する研究成果をめぐって議論します。

まず木上由梨佳氏と八木滋氏に道頓堀を中核とした近世大坂の芝居地とその開発に関する研究報告をお願いし、さらに芸能社会史・都市史の立場から道頓堀周辺の研究をしておられる神田由築氏にもコメントをお願いしました。

本円座を通じて、17世紀の道頓堀を中心に展開した芝居や開発をめぐる社会的諸関係と都市民衆の実態に迫り、これまでの研究成果もふまえて都市大坂の「全体史」を展望する議論もできればと思います。

ふるってのご参加をお待ちしています。

日時 3月8日(日)13:30~17:00
場所 大阪市立大学杉本キャンパス
経済学部棟2階・第4会議室
※会場については、大阪市立大学HPに掲載のキャンパス
マップをご参照ください。
内容
≪円座:道頓堀の社会=空間構造と芝居≫

報告:木上由梨佳氏(大阪市立大学大学院文学研究科・院生)
「近世大坂芝居地の社会構造」
八木滋氏(大阪歴史博物館・学芸員)
「17世紀道頓堀とその周辺地域の都市開発」
コメント:神田由築氏(お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科・准教授)

主催 近世大坂研究会(大阪市立大学戦略的研究・新重点B)
共催 UCRC・都市研究プラザ都市論ユニット

ポスターはこちら

Page Top