2021年度 英語ライティングセミナー

下記の日程で英語ライティングセミナーを予定しています。ふるってご参加ください。
なお、本年度はオンライン開催となりますので、事前登録制とします。
下記URLの申込フォームにアクセスして登録してください。

日時:2022年3月17日(木)13:00~16:00

講師:保田幸子先生(神戸大学大学院国際文化学研究科・教授)

概要:本セミナーでは、英語論文の書き方について、語法・文体・ストーリーという三つの観点から解説します。また、「近年ますます精度を高めている機械翻訳によって、将来的に人間による論文執筆は必要なくなるのではないか」という一般に見られる問いを出発点に、機械翻訳の強みと弱み、人間の書き手の強みと弱みについて検討しながら、機械翻訳と人間の書き手の共存の可能性について探ります。

セミナーの詳細はこちら ↓
2021ライティングセミナーポスター

受講申し込み
 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeYI_3j6NVsK884RenXmWuEY1Yvso9DeaEb3BR24shGY_F6TA/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0&usp=mail_form_link
(大阪市大に在籍する研究員、大学院生、学部生のほか、教職員も対象としております。奮ってご参加ください。)

申込期限:3月13日(日)23:00

3月14日(予定)に受講用URLをメールでお送りします。
メールが届かない場合は、お手数ですが下記【連絡先】までメールにてお問合せください。

【連絡先】
〒558-8585大阪市住吉区杉本3丁目3-138
大阪市立大学大学院文学研究科IS事務局
電話:06-6605-3114
メール:jimukyokumail
※〓を半角のアットマークに、●をピリオドに差し替えてください。

論文校閲の補助について

文学研究科インターナショナルスクールでは、本研究科所属の大学院生、都市文化研究センター(UCRC)研究員の外国語論文の執筆および公表を支援するために、今年度、以下のとおり論文の校閲を補助することにいたしましたので、お知らせいたします。
今年度につきましては、翻訳は補助の対象となりませんので、ご注意ください。
また、日本語を母語としない大学院生・UCRC研究員に対しては、別の制度―日本語校閲(プルーフリーディング)支援―があります支援対象者や支援内容、募集期間、申し込み先等が異なりますので、ご注意ください。

1.目的
外国語で論文を執筆し研究成果を国際的に発信することは、より多くの読者を得て研究をすすめるにあたり不可欠な要件となりつつある。若手研究者、大学院生の外国語での論文執筆・発表を推進し国際的な発信それ自体を日常化するためにも、論文校閲への助成を行う。

2.支給要件
以下のような条件で外国語の校閲を行うものに対して補助金を支給する。
1)補助対象となる執筆行為
• 国内外の学術雑誌、書籍等への外国語論文の投稿
• 各事業機関の報告書等への外国語での寄稿
• 国際会議等のための外国語による発表用原稿の作成
• 国内誌発表用論文(原文日本語)の外国語要旨の作成
• その他本運営委員会が認めたもの
2)補助上限
年間(会計年度内)一件当たりの金額については、原稿の学術的性格、語数および校閲の形態に応じて、業者使用の場合の平均的な上限が設定されている。詳細はインターナショナルスクール事務局に相談のこと。
個人に依頼する場合は、おおよその目安として、200語1,500円を単価とする。
3)支給対象者
• 文学研究科・経済学研究科・経営学研究科・法学研究科の大学院生(休学者を除く)
• 都市文化研究センター研究員
• その他各事業機関が認めたもの

3.申し込み方法
1)業者等に校閲等を依頼する前に、以下の書類を揃えて、インターナショナルスクール事務局(下記のメールアドレス)にメール添付で提出してください。
• 校閲を依頼する予定の論文 (WordもしくはPDFファイル)
• 校閲業者の「見積書」 (PDFファイルもしくは画像)
• 校閲業者の資料〔校閲会社のホームページの案内、校閲代金(スタンダード)を記したページを含めること〕
• 「論文校閲補助申請書」(申請書ダウンロード) ※ダウンロードできないときは、インターナショナルスクール事務局まで、標題(タイトル)に「論文校閲補助申請フォーマット」、本文に氏名と研究科名・専修名を入れたメールをお送りください。折り返し、添付ファイルにてお送りします。
2)校閲業者は大阪市立大学に振込先口座登録(旧債権者登録)しているものとします。登録のない業者に依頼する場合は、登録手続きが必要になりますので、「見積書」を取る際に、過去に大阪市立大学と取引があるかどうか、確認しておいてください。
※詳細については、インターナショナルスクール事務局にお問い合わせください。
3)助成決定は、インターナショナルスクール事務局からメールでお知らせします。また、校閲後に提出する書類(「請求書等」)については、助成決定後にお知らせします。

4.募集時期 (後期分)
今年度後期の申請期限は2022年2月15日(火)
但し、「校閲の完了」と「請求書等の提出」が2022年2月25日(金)までに行えるものであること

5.選考・決定
選考・決定はインターナショナルスクール運営委員会で行います。

6.備考
• 校閲(業)者との取引については各自の責任の下に行うものとします。
• 本規定の内容は執行の状況に応じて運営委員会の議を経て変更する場合があります。
(注意!)業者の選定は、指導教員や経験者に相談するなどして慎重に行ってください。

<問い合わせ>
ご不明な点がありましたら、インターナショナルスクール事務局まで、必ずメールでお問い合わせください。メールの標題は「論文校閲補助申請について」と表記してください。
インターナショナルスクール事務局 office_is[at]lit.osaka-cu.ac.jp([at]を@に変換)
文学部 情報編集室(文学部棟2階 201室)

新型コロナウイルス感染症対策のため、スタッフの出勤をシフト制(在宅勤務との併用)としています。来室(窓口)および電話でのお問い合わせ等には対応できませんので、ご了承ください。

2021年度 インターナショナルスクール海外渡航支援

インターナショナルスクールでは、下記の要領に基づいて、国際学会での発表または海外での調査のために海外渡航を予定している大学院生およびUCRC研究員に対して、渡航費の助成を行います。

≪応募資格≫ 以下の(1)から(4)のすべてに該当する者
(1) 大阪市立大学大学院文学研究科に所属する前期博士課程大学院生、後期博士課程大学院生、都市文化研究センター(UCRC)研究員のいずれかであって、本学その他の大学等において専任職に就いていないこと。
(2) 海外で開催される学会での発表または海外での調査が確定しており、遅くとも2022年2月中に出発し、2022年3月8日までに帰国できること。申請時点で、学会での発表の有無が確定していない場合には、申請時にその旨を申し添えること。発表ができないことになった場合、申請受付を取り消すことがある。
(3) 「大阪市立大学文学研究科・文学部学術憲章」の「文学研究科・文学部の理念」※に沿った研究活動をすること。(※http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/lit/charter/index.htmlを参照)
(4) 帰国後、所定の報告書を提出すること。
★保険について
大阪市立大学は公式な教育研究活動を対象とした包括的な保険に加入しています。これに加えて被派遣者には海外渡航に伴う何らかの保険への加入を義務付けています。個人加入の保険料は本人負担とします。
★新型コロナウイルス感染症について
(1) 出発前に渡航先の感染症危険レベルを確認すること
(2) 「海外渡航の特例許可」を取得すること
(3) 渡航先での入国条件(ワクチン証明書等)を確認・手配すること
(4) 帰国時の水際対策を確認すること

≪助成内容≫
● 助成額:応募者の往復航空運賃の実費(エコノミー料金、空港使用税、燃料サーチャージを含む)を基準に助成額を決定します。今年度は1件15万円を上限とし、6〜9件程度の助成を予定しています。
助成は審査のうえ、決定します。予算上限に達した時点で募集を終了します。助成単価によっては件数が上記より多くなる可能性があります。
● 学会参加費、食費等は支給の対象になりません。
● 支給は、原則として帰国した後になります。(実際の渡航の際の旅費は、原則、本人による立て替えになります。どうしても立て替えが困難な場合は、申請を検討する段階でインターナショナルスクール事務局(下記の問合せ先)までご相談ください)。

≪審査方法≫
審査は、「調査・研究計画書」の記載内容と添付資料により、次の基準に沿って行います。
(1) 当該学会発表や調査が、応募者の研究活動やその成果発表として妥当であるかどうか。
(2) 当該学会発表や調査が、応募者の研究に望ましい効果をもたらすと考えられるかどうか。
(3) 渡航に関する費用・期間が妥当であるかどうか。
・ 海外の学会等での発表または参加の場合、渡航期間は原則として、学会開催期間に加えその前後それぞれ1日(現地時間)が認められます。
・ 博士課程院生および大阪市立大学大学院文学研究科が開催しているインターナショナルスクール関連事業に参加した経験のある応募者については優先的に評価します。
・ 学会発表への参加については、現地における調査だけの活動よりも優先的に評価します。
・ 他の助成金を利用される場合、航空券の費用が重複していなければ、併給が可能です。

≪審査と結果の通知≫
審査は、各月2回―第1・第3木曜日に―行います。(審査対象:審査前日の16時までに提出されたもの)
渡航計画が具体化した時点ですみやかに申請することを推奨します。
支給対象者は、インターナショナルスクール運営委員会で審査の上、決定します。結果はインターナショナルスクール事務局から通知します。

≪申請方法≫
申請に必要な書類を揃えて、インターナショナルスクール事務局へメールで提出してください。(メールで提出できないときは、インターナショナルスクール事務局まで必ず事前にご連絡ください。)
申請に必要な書類は下記のとおり(各項目よりダウンロード可)です。詳細は、「助成申請書」(下記①)にも記載しています。
「インターナショナルスクール若手研究者渡航支援助成申請書」 
「調査・研究計画書」 
指導教員の署名が必要になりました。署名した「調査・研究計画書」をPDFもしくは写真(画像)ファイルにしてお送りください。署名の記入が困難な場合は、指導教員から直接、下記提出先へ海外渡航支援申請に同意した旨のメールを送っていただくようにしてください。
「旅行日程表」(可能な限り具体的、詳細に記述してください。) 
④ 旅行会社、航空会社等が発行の「航空券の見積書」と「フライトスケジュール」
※便名・クラス・出発日時等の記載があるもの
⑤ 学会等で発表する場合:「Invitation」またはプログラム等

申請にあたっての留意事項
● 申請に必要な書類 ①②③につきましては、インターナショナルスクール事務局からフォーマット(説明付き)をお渡しできますので、                      まで、標題(タイトル)に「海外渡航支援申請フォーマット」、本文に氏名と専修名を入れたメールをお送りください。折り返し、添付ファイルにてお送りします。メールの送受信に日数を要する場合がありますので、申請締切の1週間前までには、メールをお送りください。
● 「助成申請書」には、申請しようとする時点で分かっていることは可能な限り詳細に記入してください。
● 申請に必要な書類のうち、フォーマット(Word)のものは入力したファイルを、用紙のもの(申請に必要な書類④⑤など)はPDFもしくは写真(画像)ファイルにして、メール添付してください。申請後、航空料金等の変更が分かったときは、すぐにインターナショナルスクール事務局までご連絡ください。
● 必要書類を作成し一式を揃えて、
出発予定日の6週間前までに、インターナショナルスクール事務局へ提出してください。

≪窓口担当委員≫ 

向井 伸哉(西洋史学専修) shinyamk[at]osaka-cu.ac.jp([at]を@に変換)

≪問合せ・提出先≫

インターナショナルスクール事務局 文学部 情報編集室(文学部棟2階201室)

office_is@lit.osaka-cu.ac.jp ([at]を@に変換)

新型コロナウイルス感染症対策のため、スタッフの出勤をシフト制(在宅勤務との併用)としています。来室(窓口)および電話でのお問い合わせ等には対応できませんので、ご了承ください。

2021年度 「日常化プログラム」募集のお知らせ

インターナショナルスクール(IS)では、本研究科教員、若手研究者、大学院生の研究活動のさらなる活発化と国際発信力のより一層の向上を支援するため、「IS日常化プログラム」を行っております。このプログラムは、本研究科の日々の研究・教育活動のなかで日常的に外国人研究者と議論する環境を創出する(IS日常化)とともに、英語のみに限定されない多様な外国語を用いた研究活動をも支援すること(IS多言語化)に眼目を置いています。積極的なご応募をお待ちしております。

≪プログラムの概要と助成内容≫

外国人研究者を招いて開催するレクチャー、セミナー、研究会などに対して、講師謝金(研究科規定による金額)と交通費等(一定上限内で実費支給)をインターナショナルスクールが助成します。具体的には、2時間の催しで謝金20,000円、交通費等上限5,000円程度を想定しています。なお、実際の支給額およびその内訳は、催しの開催形態、招待講師の役職等、会場使用料の有無などにより規程上の金額が異なります。また、予算の都合上、一部支給、打ち切り支給となることもあります。詳細はお申し込み時にご相談ください。なお、オンラインによる開催の場合でも謝金は出ます

≪助成条件≫

* 専修が主催する催しであること。共催に学会や研究会が入るのは構いません。

外国語による発表と議論を含むプログラムであること。催し全体が外国語で実施される必要はありません。また、英語のみならず、あらゆる外国語による催しを助成します。

* 他専修の教員・院生にも公開されること。20名程度収容可能な会場で開催してください。会場確保が難しい場合は、インターナショナルスクール運営委員会(事務局)にご相談ください。

* 原則として、募集開始時から2022年2月末日までに開催されるもの(3月以降に行われる催しについては、年度会計の執行期限の日程のため、謝金の支払いが難しくなりますので、必ず1月中に事務局にてご相談ください)。

≪その他の留意事項≫

* 申請は教員が行ってください。

* 原則として、インターナショナルスクールとの共催となりますが、プログラム内容は各学問分野の専門性を重視したもので構いません。

* 招待講師は大学教員に限らず、ポスドク、(他大学の)留学生でも可能です。ただし、本学在籍の留学生の場合は扱いが異なりますので、ご相談ください。

* 会場には、杉本キャンパス、文化交流センターの施設または文化交流センターと同じフロアにある創造都市研究科の教室を指定してください(オンライン開催の場合はこの限りではありません)。なお、文化交流センターの会議室の使用料は、交通費等の助成上限額内で助成可能です。上限額を越える分については、主催者の負担となります。

* 対面開催の場合は、感染症対策に十分注意してください。

* 事務手続きに日数を要します。開催予定日1ヵ月前を目安にすべての事務手続きが完了するよう、お申し込みください。

租税条約に関する届出をされる場合は、早めにお手続きください。租税条約の適用がない場合、報酬総額にかかる国内の源泉徴収率は20.42%です(2019日4月現在)。アメリカ、イギリスの場合は居住者証明書の提出が必要です。

≪申し込み方法≫

「日常化プログラム申請書」を下記のリンクよりダウンロードしてください。

日常化プログラム申請書(ダウンロード)

ダウンロードできないときは、インターナショナルスクール事務局(下記の問合せ・提出先メールアドレス)まで、標題(タイトル)に「日常化プログラム申請書」、本文に氏名と専修名を入れたメールをお送りください。折り返し、添付ファイルにてお送りします。メール送受信に日数を要する場合があります。

入手された申請書に、必要事項を記入(入力)の上、インターナショナルスクール事務局へメール添付(ファイルはMS WordもしくはPDF)で提出してください。

≪窓口担当委員≫

野末 紀之(表現文化学専修):nnozue[at]osaka-cu.ac.jp([at]を@に変換)

≪問合せ・提出先≫

ご不明な点がありましたら、インターナショナルスクール事務局まで、必ずメールでお問い合わせください。メールの標題は「日常化プログラム申込みについて」と表記してください。

インターナショナルスクール事務局
文学部 情報編集室(文学部棟2階 201室)

新型コロナウイルス感染症対策のため、スタッフの出勤をシフト制(在宅勤務との併用)としています。来室(窓口)および電話でのお問い合わせ等には対応できませんので、ご了承ください。

 

2021年度 日本語校閲支援募集

留学生の研究成果の日本語による発信をサポートする制度です。下記の募集要項をご確認のうえ、申請を行なってください。 なお、担当窓口は文学研究科教務担当および国際交流委員となっておりますので、ご注意ください。

***************************************

文学研究科では、本研究科に在籍し、学位論文や学術論文を日本語で執筆する留学生と留学生を 指導する教員を支援するために、今年度も以下のとおり日本語論文・発表原稿の校閲を補助するこ とにいたしましたので、お知らせいたします。

1.目的

現在、文学研究科には多くの留学生が大学院生あるいは都市文化研究センター研究員として日本 語で学位論文を執筆し、学術雑誌や学術集会で研究成果を発表することを目指して研究活動に従事 しています。そうした留学生の研究成果の日本語による発信をサポートし、留学生を受け入れ、指 導する教員の負担を軽減するために、留学生による日本語論文の校閲への助成を行います。

2.支給要件

以下のような条件で留学生による日本語の論文または研究発表原稿に対して補助金を支給します。

1)補助対象となる執筆行為

① 国内外の学術雑誌、書籍等への日本語論文の投稿

②学会をはじめとする各種の学術集会のための日本語による発表用原稿の作成

③その他、本運営委員会が認めたもの

2)補助金額

日本語校閲の単価は以下の通り。

日本語論文・発表原稿…………………… 400字800円 ただし上限は1件につき4万円とします。

3)校閲申請者(外国語話者で校閲を受ける論文・原稿の原著者)

・文学研究科に正規学生として在籍する大学院留学生 ・UCRC 研究員

4)校閲担当者(日本語話者で上記申請者の論文・原稿の校閲を行い、補助金を受け取る者)

・文学研究科大学院生 ・UCRC 研究員

3.申し込み方法

1)日本語校閲を必要とする大学院留学生を指導する教員および UCRC 研究員の受入教員は「日本 語校閲(プルーフリーディング)支援申請書」を提出してください。

申請書のダウンロード

2)提出先:文学研究科教務担当 lit-kyomu[at]ado.osaka-cu.ac.jp([at]を@に変えてください)

3)助成が認められた場合、指導(受入)教員、校閲担当者にはそれぞれ以下の書類を提出してい
ただきます。当該書類のファイルは担当者からメールで送付します。

・指導(受入)教員:「謝金調書」

・校閲担当者:「謝金等支払対象者確認票」、「振込先口座登録申請書(新規の場合)」

※ 詳細については、担当者にお問い合わせください。

4.校閲業務完了後の手続き

校閲業務が完了後、校閲担当者は速やかに「用務実施報告書兼精算依頼書」及び「校閲済みの論 文または発表原稿」を担当者に提出してください。

5.募集期間

今年度前期分の申し込み期限は 9 月9日(木)とします。 ただし、校閲業務と請求書等の提出を必ず 2021 年 9 月 30 日(木)までに終えてください。

6.選考・決定

選考・決定は国際交流委員が行います。

7.備考

校閲担当者の選定および校閲業務の確認は、指導(受入)教員の責任で行ってください。 なお、校閲を担当可能な院生や UCRC 研究員が身近にいない場合は、ご相談ください。

〈問い合わせ先〉

文学研究科教務担当:lit-kyomu[at]ado.osaka-cu.ac.jp

国際交流委員(山祐嗣 ):yama.hiroshi1204[at]gmail.com

※ [at]を@に変えてください。

2021年度 論文校閲の補助

文学研究科インターナショナルスクールでは、本研究科所属の大学院生、都市文化研究センター (UCRC)研究員の外国語論文の執筆および公表を支援するために、今年度、以下のとおり論文の 校閲を補助することにいたしましたので、お知らせいたします。
今年度につきましては、翻訳は補助の対象となりませんので、ご注意ください。
また、日本語を母語としない大学院生・UCRC 研究員に対しては、別の制度―日本語校閲(プルー フリーディング)支援―があります。支援対象者や支援内容、募集期間、申し込み先等が異なります ので、ご注意ください

1.目的

外国語で論文を執筆し研究成果を国際的に発信することは、より多くの読者を得て研究をすすめ るにあたり不可欠な要件となりつつある。若手研究者、大学院生の外国語での論文執筆・発表を推 進し国際的な発信それ自体を日常化するためにも、論文校閲への助成を行う。

2.支給要件

以下のような条件で外国語の校閲を行うものに対して補助金を支給する。

1)補助象となる執筆行為

• 国内外の学術雑誌、書籍等への外国語論文の投稿

• 各事業機関の報告書等への外国語での寄稿

• 国際会議等のための外国語による発表用原稿の作成

• 国内誌発表用論文(原文日本語)の外国語要旨の作成

• その他本運営委員会が認めたもの

2)補助上限

年間(会計年度内)一件当たりの金額については、原稿の学術的性格、語数および校閲の形態に 応じて、業者使用の場合の平均的な上限が設定されている。詳細はインターナショナルスクール事
務局に相談のこと。
個人に依頼する場合は、おおよその目安として、200 語 1,500 円を単価とする

3)支給対象者

• 文学研究科・経済学研究科・経営学研究科・法学研究科の大学院生(休学者 を除く)

• 都市文化研究センター研究員

• その他各事業機関が認めたもの

3.申し込み方法

1)業者等に校閲等を依頼する前に、以下の書類を揃えて、インターナショナルスクール事務局(下 記のメールアドレス)にメール添付で提出してください。

• 校閲を依頼する予定の論文 (WordもしくはPDFファイル)

• 校閲業者の「見積書」(PDFファイルもしくは画像)

• 校閲業者の資料〔校閲会社のホームページの案内、校閲代金(スタンダード)を記したページ
を含めること〕

• 「論文校閲補助申請書」 

上記リンクから、申請書がダウンロードできないときは、インターナショナルスクール事務局 まで、標題(タイトル)に「論文校閲補助申請フォーマット」、本文に氏名と研究科名・専修名を 入れたメールをお送りください。折り返し、添付ファイルにてお送りします。

2)校閲業者は大阪市立大学に振込先口座登録(旧債権者登録)しているものとします。登録のな
い業者に依頼する場合は、登録手続きが必要になりますので、「見積書」を取る際に、過去に大
阪市立大学と取引があるかどうか、確認しておいてください。
※詳細については、インターナショナルスクール事務局にお問い合わせください。

3)助成決定は、インターナショナルスクール事務局からメールでお知らせします。また、校閲後に 提出する書類(「請求書等」)については、助成決定後にお知らせします。

4.募集時期 (前期分)

随時。ただし、「校閲の完了」と「請求書等の提出」が 2021 年 9 月 9 日(木)までに行えるもので
あること。

5.選考・決定

選考・決定はインターナショナルスクール運営委員会で行います。

6.備考

• 校閲(業)者との取引については各自の責任の下に行うものとします。

• 本規定の内容は執行の状況に応じて運営委員会の議を経て変更する場合があります。

(注意!)業者の選定は、指導教員や経験者に相談するなどして慎重に行ってください。

<問い合わせ>

ご不明な点がありましたら、インターナショナルスクール事務局まで、必ずメールでお問い合わせく ださい。メールの標題は「論文校閲補助申請について」と表記してください。

インターナショナルスクール事務局:office_is[at]lit.osaka-cu.ac.jp([at]を@に変えて)

文学部・情報編集室(文学部棟2階201室)

新型コロナウイルス感染症対策のため、スタッフの出勤をシフト制(在宅勤務との併用)としています。 来室(窓口)および電話でのお問い合わせ等には対応できませんので、ご了承ください

 

2021年度 基礎セミナー

海外での学会発表、外国語での論文投稿、留学など、研究を通じての国際交流や研究成果の海外発信に関する経験談を4名の講師の方々にざっくばらんに話していただき、参加者をまじえての質疑応答も行います。

日時:7月28日(水)15:00~17:00

場所:文学部棟1階 L128(対面) / オンライン:Zoom(予定)

講師:佐伯大輔氏(心理学専修准教授)
前田充洋氏(都市文化研究センター研究員)
海老根剛氏(表現文化学専修准教授)
向井伸哉氏(西洋史学専修講師)

申し込み方法:下記URLの申込フォームにアクセスしてお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScsIYIcxvdRNooLaDDZxPESEqLm4yYJ560FQuxHx5–kpN4PA/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0&usp=mail_form_link

申し込み期限:7 月 26日(月)16:00
オンラインでのご参加の方は必ず期限までにお申し込みください。申込み確認後、参加用URLをメールでお送りします。
事前のお申込みがない方でも、対面はご参加いただけます。当日、感染対策をして会場へお越しください。

お問合せは 文学研究科インターナショナルスクール事務局まで

Home

 

2021年度 英語プレゼンテーションセミナー(EPS) 受講生募集要項(第3次募集)

文学研究科インターナショナルスクールでは、「英語プレゼンテーションセミナー」(EPS)の受講生を募集します。募集期間は2021年7月19日(月)~8月11日(水)16時までです。

<応募資格> 次の二つの条件を満たす者
(1) 英語による研究発表の元となる日本語原稿をすでにもっている文学研究科大学院生(主に後期博士課程在学生、ただし、前期博士課程在学生、UCRC研究員でも可)。
(2) 自分の研究内容を英文原稿として完成させ、セミナー報告会または海外の大学での学会・研究会等で発表を行い、当該年度内に原稿完成までのプロセスやプログラムについてのふり返りを『報告書』に執筆する意思がある者。但し、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため学会等の中止や延期が相次いでいることから、海外での発表は必須としません。応募多数の場合は、発表(予定)の有無に関して、以下のような優先順位を考慮して選定します。
① 目標とする学会が決まっており、開催も決定している。
② 目標とする学会は決まっているが(コロナ等で)開催は未定、もしくは(エントリー後の審査で)発表の可否は未定。
③ 目標とする学会は未定だが、どこかで発表を予定しているか、希望している。
④ その他

<申し込み方法>
別紙の「受講申し込み用紙」に必要事項を記入し、下記のメールアドレスへメール添付で提出してください。申し込みメールは、下記の3つのアドレスに必ず同報(Cc)してください

2021年度EPS申し込み用紙

《提出先》
担当委員 野末 紀之(表現文化学専修):nozue[at]lit.osaka-cu.ac.jp
佐金 武(哲学専修):sakon[at]lit.osaka-cu.ac.jp
インターナショナルスクール事務局:office_is[at]lit.osaka-cu.ac.jp
※[at]を「アットマーク(@)」に変えてください。

「受講申し込み用紙」がダウンロードできないときは、上記のインターナショナルスクール事務局まで、標題(タイトル)に「EPS受講申し込みフォーマット」、本文に氏名と専修名を入れたメールをお送りください。折り返し、添付ファイルにてお送りします。メール送受信に日数を要する場合がありますので、申請締切の1週間前までには、事前連絡のメールをお送りください。
≪インターナショナルスクールHP≫ http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/IS/ja/

「受講申し込み用紙」に記入する項目は、以下のとおりです。
① 氏名(アルファベット表記も併記)
② 所属専修名・学年
③ 指導教員名(UCRC研究員の場合は受入教員名)
※指導教員の署名が必要になりました。署名した申し込み書を画像ファイル又はPDFファイルにしてお送りください。署名の記入が困難な場合は、指導教員から直接、上記提出先へ受講申し込みに同意した旨のメールを送っていただくようにしてください
④ 発表予定英文題目とその日本語訳
⑤ 発表の要旨<日本語(400字程度)とそれに対応する英文>
⑥ 発表予定のテーマに関連する業績(論文、口頭発表など)をお持ちの方は記載してください。
⑦ 「アカデミックコミュニケーション(AC)演習」を履修されたことがある場合はその履修歴および英語関連の資格(TOEIC、TOEFL、英検等)をお持ちの場合は明記してください。
⑧ 学会・研究会での英語口頭発表の予定の有無
※優先順位が判断できるように記載してください。
⑨ 連絡先(メールアドレス、電話番号)

<募集人数>
4〜5名程度。応募者多数の際は、選考の上、受講生を決定します。

<スケジュール(イメージ)>
あくまでも予定です。期間や内容は、変更される可能性があります。
本年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、Zoom等の利用を中心とする可能性があります

受講決定〜

   …… 受講生は、英文作成の方法を学ぶ。学習に際しては、参考書、受講生・担当者のメーリングリストなどを活用する。同時に、各自自習用ソフトや機器を活用してリスニングおよび発音の訓練を行う。これは以後も継続する。英文原稿を作成した受講生は、原稿の推敲とパワーポイント(PPT)スライド作成に着手する。
    …… 英文原稿完成(厳守)
    …… 指導教員による英文チェックののち、専門委員のチェックを受ける。PPTスライドを作成する。
8月下旬〜9月初旬 ……プレゼンテーションの訓練、質疑応答の準備、原稿とPPTスライドの微修正を行う。
9月下旬 …… リハーサル
後期(10月以降) …… 報告セミナーまたは海外の大学での学会・研究会等にて発表する。
翌年1月~2月 …… 英語プレゼンテーションセミナーについての『報告書』を提出する。
(『報告書』は3月発行予定です。)

<問い合わせ>
ご不明な点がありましたら、インターナショナルスクール事務局まで、必ずメールでお問い合わせください。メールの標題は「EPS受講希望申し込みについて」と表記してください。
インターナショナルスクール事務局 office_is[at]lit.osaka-cu.ac.jp
文学部 情報編集室(文学部棟2階 201室)

注意:新型コロナウイルス感染症対策のため、スタッフの出勤をシフト制(在宅勤務との併用)としています。来室(窓口)および電話でのお問い合わせ等には対応できませんので、ご了承ください。

2021年度 英語プレゼンテーションセミナー(EPS) 受講生募集要項(第2次募集)

文学研究科インターナショナルスクールでは、「英語プレゼンテーションセミナー」(EPS)の受講生を募集します。募集期間は2021年6月11日(金)~6月30日(水)16時までです。

<応募資格> 次の二つの条件を満たす者
(1) 英語による研究発表の元となる日本語原稿をすでにもっている文学研究科大学院生(主に後期博士課程在学生、ただし、前期博士課程在学生、UCRC研究員でも可)。
(2) 自分の研究内容を英文原稿として完成させ、セミナー報告会または海外の大学での学会・研究会等で発表を行い、当該年度内に原稿完成までのプロセスやプログラムについてのふり返りを『報告書』に執筆する意思がある者。但し、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため学会等の中止や延期が相次いでいることから、海外での発表は必須としません。応募多数の場合は、発表(予定)の有無に関して、以下のような優先順位を考慮して選定します。
① 目標とする学会が決まっており、開催も決定している。
② 目標とする学会は決まっているが(コロナ等で)開催は未定、もしくは(エントリー後の審査で)発表の可否は未定。
③ 目標とする学会は未定だが、どこかで発表を予定しているか、希望している。
④ その他

<申し込み方法>
別紙の「受講申し込み用紙」に必要事項を記入し、下記のメールアドレスへメール添付で提出してください。申し込みメールは、下記の3つのアドレスに必ず同報(Cc)してください

2021年度EPS申し込み用紙

《提出先》
担当委員 野末 紀之(表現文化学専修):nozue[at]lit.osaka-cu.ac.jp
佐金 武(哲学専修):sakon[at]lit.osaka-cu.ac.jp
インターナショナルスクール事務局:office_is[at]lit.osaka-cu.ac.jp
※[at]を「アットマーク(@)」に変えてください。

「受講申し込み用紙」がダウンロードできないときは、上記のインターナショナルスクール事務局まで、標題(タイトル)に「EPS受講申し込みフォーマット」、本文に氏名と専修名を入れたメールをお送りください。折り返し、添付ファイルにてお送りします。メール送受信に日数を要する場合がありますので、申請締切の1週間前までには、事前連絡のメールをお送りください。
≪インターナショナルスクールHP≫ http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/IS/ja/

「受講申し込み用紙」に記入する項目は、以下のとおりです。
① 氏名(アルファベット表記も併記)
② 所属専修名・学年
③ 指導教員名(UCRC研究員の場合は受入教員名)
※指導教員の署名が必要になりました。署名した申し込み書を画像ファイル又はPDFファイルにしてお送りください。署名の記入が困難な場合は、指導教員から直接、上記提出先へ受講申し込みに同意した旨のメールを送っていただくようにしてください
④ 発表予定英文題目とその日本語訳
⑤ 発表の要旨<日本語(400字程度)とそれに対応する英文>
⑥ 発表予定のテーマに関連する業績(論文、口頭発表など)をお持ちの方は記載してください。
⑦ 「アカデミックコミュニケーション(AC)演習」を履修されたことがある場合はその履修歴および英語関連の資格(TOEIC、TOEFL、英検等)をお持ちの場合は明記してください。
⑧ 学会・研究会での英語口頭発表の予定の有無
※優先順位が判断できるように記載してください。
⑨ 連絡先(メールアドレス、電話番号)

<募集人数>
4〜5名程度。応募者多数の際は、選考の上、受講生を決定します。

<スケジュール(イメージ)>
あくまでも予定です。期間や内容は、変更される可能性があります。
本年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、Zoom等の利用を中心とする可能性があります
7月上旬 …… 受講生は、英文作成の方法を学ぶ。学習に際しては、参考書、受講生・担当者のメーリングリストなどを活用する。同時に、各自自習用ソフトや機器を活用してリスニングおよび発音の訓練を行う。これは以後も継続する。英文原稿を作成した受講生は、原稿の推敲とパワーポイント(PPT)スライド作成に着手する。
7月中旬 …… 英文原稿完成(厳守)
7月下旬〜8月初旬 …… 指導教員による英文チェックののち、専門委員のチェックを受ける。PPTスライドを作成する。
8月下旬〜9月初旬 ……プレゼンテーションの訓練、質疑応答の準備、原稿とPPTスライドの微修正を行う。
9月下旬 …… リハーサル
後期(10月以降) …… 報告セミナーまたは海外の大学での学会・研究会等にて発表する。
翌年1月~2月 …… 英語プレゼンテーションセミナーについての『報告書』を提出する。
(『報告書』は3月発行予定です。)

<お知らせ>
第3次募集(9月初旬)を予定しています。ただし、今回の第2次募集で応募者多数の場合は、その限りではありません。詳しくは事務局までメールでお問い合わせください。

<問い合わせ>
ご不明な点がありましたら、インターナショナルスクール事務局まで、必ずメールでお問い合わせください。メールの標題は「EPS受講希望申し込みについて」と表記してください。
インターナショナルスクール事務局 office_is[at]lit.osaka-cu.ac.jp
文学部 情報編集室(文学部棟2階 201室)

注意:新型コロナウイルス感染症対策のため、スタッフの出勤をシフト制(在宅勤務との併用)としています。来室(窓口)および電話でのお問い合わせ等には対応できませんので、ご了承ください。

インターナショナルスクール事業説明会

下記のとおり、今年度インターナショナルスクール事業説明会を実施します。
対象者の方はふるってご参加ください。

【インターナショナルスクール事業説明会】
日時:5月25日(火)12:40~13:155月26日(水)12:40~13:15
会場:オンライン(Zoom)
対象:大学院生(前期博士課程、後期博士課程とも)、UCRC研究員

なお今回は、オンライン開催のため、事前の申し込みが必要です。
下記のURLから参加お申込みをお願いいたします。

申込み締切:5月24日(月)16:00
事業説明会(参加申込みフォーム):
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQpZSr1XXRYNffSOJUs39p4Z7J80Stoq3QArHGGvJStWmN1Q/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0&usp=mail_form_link

インターナショナルスクールの事業概要、お問い合わせ先等は、本インターナショナルスクールWEBサイトに記載の内容もご参照ください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Page Top