[最終更新日2012年11月8日] (「第13号」)
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『ことばの科学研究』バックナンバーの掲載論文一覧
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- 【巻頭言】
- 『ことばの科学研究会』草創の項
- 【研究論文】
- PERCEPTION OF TONES IN EDO: EVIDENCE FROM SYNTHESIZED SPEECH TOKENS
- Victor E. Omozuwa & Morio Kono
- 日本人英語学習者の母音知覚
- Why and how can't Japanese distinguish English vowels ⁄i⁄ and ⁄I⁄?
- 一語文期における″bye-bye″ vocalizationsの比較
- 英単語・漢字単語の視覚認知における同音異義語ペアおよび類義語ペアの影響
- 質問紙法と外国語学習方略:研究手法の観点から
- ネットワーク形式による英語クローズドテストの基礎的研究
- 【展望】
- 異文化コミュニケーションに関連する授業の重要性
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- ことばの科学研究会入会のご案内
- ことばの科学研究会・設立趣意書
- ことばの科学研究会会則
- 最近のことばの科学研究会から:研究発表要旨
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【編集後記】
- 【巻頭言】
- まゆに唾をつける
- 【研究論文】
- 近畿方言話者の母音の無声化について:音響分析に基づく生起環境の分類
- English Syllabification by Japanese Speakers
- 外国語学習方略の使用に対して「有効性」、「コスト」、「好み」の認識が与える影響について
- Interrupting for Establishing Rapport?: Comparing NS-SN Conversation with NS-NNS Conversation
- 【学説紹介】
- 借用音韻論のモデル
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- ことばの科学研究会入会のご案内
- ことばの科学研究会・設立趣意書
- ことばの科学研究会会則
- 最近のことばの科学研究会から:研究発表要旨
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【編集後記】
- 【巻頭言】
- Measure what is measurable, what is not measurable, make measurable.
- 【研究論文】
- Mental Distance in Listening Comprehension Processing
- 語の正書法・音韻の処理と文の意味理解との関係−外国語としての英語における実証的研究−
- 吉田晴世・野呂忠司・門田修平・吉田信介・倉本充子・松村優子
- 【研究ノート】
- 『ジーニアス英和大辞典』の発音表記
- 【ことばの科学研究会・講演会報告】
- 学習障害を知る
- 【私の授業】
- コミュニケーションを目指した授業展開についての一考察−学習者の授業への意識を考慮して−
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- ことばの科学研究会入会のご案内
- ことばの科学研究会・設立趣意書
- ことばの科学研究会会則
- 最近のことばの科学研究会から:研究発表要旨
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【編集後記】
- 【巻頭言】
- 学際研究の系譜
- 【研究論文】
- Isochrony and Variability in Japanese Moras
- The Sizes of Listening Processing Units
- Setsuko Wakabayashi & Koichiro Kurahashi
- インターネット上で実行可能な日本語漢字学習用ゲーム型教材の開発および効果の検証
- 【研究ノート】
- 中学校英語授業リスニング能力向上のための一考察
- 【ことばの科学研究会・講演会報告】
- 中国における二ヶ国語による大学教育−背景と課題−
- 【私の授業】
- English for Specific Purposes(ESP)の授業への導入と実際
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- ことばの科学研究会入会のご案内
- ことばの科学研究会・設立趣意書
- ことばの科学研究会会則
- 最近のことばの科学研究会から:研究発表要旨
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【編集後記】
- 【巻頭言】
- より大きな発展を目指して
- 【研究論文】
- Japanese EFL Learners' development of lexical richness in a one-year writing program: A preliminary study
- Phonological and phonetic features of word-final vowels in English vs. Japanese -Analytic study of loanwords from English
- 【研究ノート】
- コンジョイント分析の外国語教育への応用
- リピーティングが英語プロソディーの習得に与える効果
- 【学説紹介】
- Phraseology−歴史、現状、今後の動向
- 【新刊・基本図書紹介】
- Paul Bloom. 2000. How Children Learn the Meanings of Words. MIT Press
- 【研究用機器、ソフトの紹介】
- Lertap 5.4の紹介
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- ことばの科学研究会入会のご案内
- ことばの科学研究会・設立趣意書
- ことばの科学研究会会則
- 最近のことばの科学研究会から:研究発表要旨
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【編集後記】
- 【巻頭言】
- 受動的読書の効用
- 【研究論文】
- Teaching English in elementary school in Japan: Leaning from foreign language teaching in elementary schools in other countries
- 英語習熟度別に見た単語長と親密度評定の関係
- 【研究ノート】
- 日本人EFL学習者の子音知覚能力とリスニング力の関係
- 英語の苦手な高校生への学習指導:学習方法取得をめざして
- 【私の授業】
- The Rainbow Bakery:小学校英語活動の試み
- 【特別寄稿】
- 言語習得研究をめざす人のために
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- ことばの科学研究会入会のご案内
- ことばの科学研究会・設立趣意書
- ことばの科学研究会会則
- 最近のことばの科学研究会から:研究発表要旨
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【編集後記】
- 【巻頭言】
- 只今米国留学中
- 【研究論文】
- The relationships between the central executive tasks and the spans for sentences and spatial rotation - Psycholinguistic experiment for Japanese EFL learners
- Detecting local Item dependence in the matching test format: using two-parameter logistic model and Rasch model
- A developmental and cross-linguistic study of syllabification in English
- Keiichi Ishikawa & Hiroko Nakamura
- 【研究ノート】
- L1コミュニケーション不安とグループ・スピーチの導入
- 【ことばの科学研究会第一回オープンフォーラム報告】
- ことばの科学研究会第一回オープンフォーラム報告
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- ことばの科学研究会入会のご案内
- ことばの科学研究会・設立趣意書
- ことばの科学研究会会則
- 最近のことばの科学研究会から:研究発表要旨
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【編集後記】
- 【巻頭言】
- 学問的真実??
- 【研究論文】
- Mouthing vowels interferes with language rhythm but writing circles does not: Evidence from dual-task experiments
- The process of comprehending GP Sentences by Japanese EFL students: A psycholinguistic analysis of eye-movement data
- Shuhei Kadota & Atsuko Kuramoto
- Asymmetries in perception of an American English ⁄r⁄-⁄l⁄ by adult Japanese learners of English
- 同時通訳時に産出される英語学習者のジェスチャー:縦断的記録
- 渡邊修一・古山宣洋・染谷泰正・関根和生・鈴木美緒・林 浩司
- 【ことばの科学研究会第二回オープンフォーラム報告】
- ことばの科学研究会第二回オープンフォーラム報告
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- ことばの科学研究会入会のご案内
- ことばの科学研究会・設立趣意書
- ことばの科学研究会会則
- 最近のことばの科学研究会から:研究発表要旨
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【編集後記】
- 【巻頭言】
-
- 【特集】
- 第二言語メンタルレキシコンと英語語彙指導
講演 コーパス言語学と第2言語習得研究:英語メンタル・レキシコンを中心に
- シンポジウム報告@ メンタルレキシコンの仕組み
- シンポジウム報告A 音節と強勢の認識と表象
- シンポジウム報告B 高頻度語彙の理解をめぐって:意味と音韻の関係
- シンポジウム報告C リーディングと語彙知識の相互関係
- シンポジウム報告D 概念・イメージの活性化と語彙指導
- 【研究論文】
- How are nonnative perception and production ability related during perception and production training?
- Japanese non-verb-final constituent order as a way to ensure referent activation
- 助詞ハの獲得過程の初期に見られる特定の言語形式と談話機能に関する考察
- 【実践報告および機器・メディアの紹介】
- AmiVoice CALL-pronunciationを用いた、日本人学習者による英語発音、聞き取りトレーニングについて
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【巻頭言】
- 「どんなお仕事ですか?」研究会の学会化:ことばの科学会
- 【特集】
- 音声の研究と外国語教育
講演 音節の理論を巡って
- シンポジウム報告@ 英語音声教育における調音音声学的アプローチの利点と限界
- シンポジウム報告A 音響分析に見る日本人なまりの英語とその指導
- シンポジウム報告B 音声の利用により学習者が得るもの
- シンポジウム報告C ICT支援の音声分析
- 【研究論文】
- 日本語、アメリカ英語、タイ語の母語話者による撥音と促音の調音位置の知覚
- 日本人英語学習者の復唱における再生率と発話速度の変化の考察
- 【私の授業】
- グローバル・コミュニケーション力とグループ発表
- 【ソフト紹介】
- フリー文献整理ソフトZoteroについて
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【巻頭言】
- 日本語教育・英語教育から第二言語教育へ
- 【特集】
- 理論言語学と関連分野―ことばの普遍性と獲得をめぐって
- シンポジウム報告@ 英語とフランス語のコーパスを用いて構文の機能を観察する
- シンポジウム報告A 言語習得・処理・障害における「普遍性」はどこから来るのか?
―テンス・アスペクトを中心に
- シンポジウム報告B 第二言語習得研究に言語理論(生成文法理論)を活かすと見えてくること
- シンポジウム報告C そのパターンは「普遍性」によるものなのか、
それとも「相互行為の実践」なのか:ディスコースにおけるパターン化と志向
- 【研究論文】
- Verb lexical representation of Japanese EFL learners: Syntactic priming during language production
- Miwa Morishita, Hisaki Satoi, Hirokazu Yokokawa
- How Affective Input Promotes Output
- 日本人英語学習者の閉鎖曖昧文のオンライン処理に韻律情報が与える影響
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【巻頭言】
- (私的)ニューヨーク・マンハッタン
- 【特集】
- 第二言語習得とワーキングメモリ
- 基調講演 言語のワーキングメモリー
- シンポジウム報告@ 外国語としての音声言語理解とワーキングメモリ
- シンポジウム報告A 神経心理言語学からみたワーキングメモリモデル
- シンポジウム報告B 外国語の文字言語理解とワーキングメモリの関係
- 【研究論文】
- 破裂子音の先行音節及び後続母音の差異が有声・無声破裂音の産出に与える影響
―中国語北方方言が母語である日本語学習者のレベル別比較―
- The Effect of Decoding Practice ? A Comparison Between Older and Younger Learners
- シャドーイング訓練による日本語学習者における語アクセントの変化
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
- 【巻頭言】
- ミラーニューロンと言語能力の切っても切れない関係?
- 【特集】
- 小学校英語の理論と実践―導入初年度をふりかえる
- 基調講演 初期学習者に対するリーディング指導−音韻認識能力とアルファベット知識
- シンポジウム報告@ 神経心理言語学からみた小学校の外国語活動
- シンポジウム報告A 小学校外国語(英語)活動の現状と展望
- シンポジウム報告B シンポジウム報告 小学校での文字指導
- 【研究論文】
- Effects of Consonantal Contexts on the Discrimination and Identification of American English Vowels
by Native Speakers of Japanese
- Takeshi Nozawa, Ratree Wayland
- How training with syntactic structures affects syntactic priming during the language production of
novice Japanese EFL learners
- Exploring the Relationship between Lexical AccessSpeed Measured by CELP Test and Reading Ability in English
- 【ことばの科学研究会(JSSS)の案内、および活動報告】
- 【『ことばの科学研究』論文執筆要項】
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