田中秀和
(第 1 部 4 回生)

リヨン日記



Le 24/04/2002
 フランスに着いてだいたい20日くらいたったところだが、今日は、昼から授業だった。それも、Théâtre (生徒が実際に劇をフランス語でやることで発音矯正や会話力アップをねらう授業。月の最後に、他の生徒たちや先生を前に、発表会がある)。今、この授業が一番大きな仕事だ。最初に結構目立ってしまったおかげで、台詞が一番多い役になってしまったのである。大統領役(Le Président)である。その台詞を覚えるのが相当な労力を要しそうだ。ましてや、乏しい今のフランス語力では、どんな内容の劇なのかすらわかっていないのである。今日はそんなわけで、授業は楽しかったものの、改めて自分の未熟さを知ったのだった。 それはさておき、今日の夜は、Le Voyage de CHIHIRO(千と千尋の神隠し)をフランス語の字幕付で見た。この映画を見るのは二回目であるが、今回はフランスという異国の地で見ているということもあり、感じるものが大変多かった。また見ようという気持ちになってしまった。もののけ姫(仏題:Princesse Mononoke)は30回近く見ているが、この作品もそのくらい見ることになるかもしれない。さあ、今から台詞を覚えないと。

Le 29/04/2002
 とうとう、フランスに来てから3週間がたってしまった。未だにあまり会話力が上達したという実感がない。今のクラスでは、結構ついていくのがシンドイという感じ。Théâtre の授業ではいよいよこの木曜に発表会がある。何が何でも覚えないと・・・。実はやっと訳したばっかりで、まだ全然覚えてないので、こんなことを書いている暇ではないのである。でも、これだけは書いておかねばならないだろう。先週の土曜日に、ついにサッカーをすることができた。Stade de Gerland というスタジアムが学校の近くにあって、そこは、フランスリーグに所属している OlympiqueLyonnais(オランピック・リヨネ)というチームの本拠地である。その横には広大な芝生のグランドや、サッカー場があって、週末になると結構人が集まってスポーツ(特にサッカー、ラグビー)を楽しんでいる。そこに一人で出かけていって、一緒にやらしてもらった。最初のワンプレーはさすがに緊張した。フランス人の中で、日本人はひとりである。でもだんだんと慣れてきて、パスも回ってくるようになったけどね。上手いとも言われたし。本当に楽しかったんだけど、久しぶりだったので、両足がつってしまった。今日はこのくらいに。

Le 30/04/02
 今日は、また théátre の練習があった。今週の木曜が発表なので、もう大変である。俺は結構大事な役を任されていて、ソロで歌うシーンなんかがあるから、さらに大変。今日はその歌をみんなや先生に初披露した。結構評判が良かった。イヴ・モンタン(フランスのシャンソン歌手)の「枯葉」をアレンジして歌う。本番はどうなることやら。
 夜はテレビの部屋でサッカーを見た。チャンピオンズ・リーグの準決勝、バイヤーレバークーゼン対マンチェスター。そこで知り合った、同い年の Delisse はなんと Saint-Etiennne(リヨンから車で1時間の小さな町)のクラブチームの選手だった。彼の話によると、年会費さえ払えば、俺でもチームに入れるらしい。どこのチームでも。さっそく情報をあつめようと思う。あとは、電話の開設についても早急の課題。それと、アロカシオン(住宅補助金制度)と今住んでいる寮にずっと滞在することが可能かどうか管理人に聞かねばならない。
 ところで、日本でもそうかもしれないけど、明日は休みである。今日はちょっと勉強しよう。明日は晴れたらまた Stade de Gerland にでも行こうかなと思う。近くにサッカーのチームが在ると聞いたので、それをジョギングがてら探すのもいいな。

Le 01/05/2002
 今日は残念ながら雨である。かなり降っているので、外に出る気もおこらない。まあ、外に出かけようにも今日は祭日なのでほとんどの店がやってないが。さて、明日はいよいよ théátre の発表である。台詞を完全に頭に叩き込まねばならない。やることはそれだけではない。この時間を利用して、有意義に過ごしたい。

Retour
[表紙][文学研究科・文学部][大阪市立大学]